まだ冬の名残が残るこの時期に奥秩父にある三峰神社へツーリングに行ってきました。秩父へは東京からだと花園ICから巡る北ルートと299号線をひたすら北上するルートがあると思います。

Dax125

今回使用したのはホンダのDax125です。このダックスはカブと同じく4速ギアのシーソー式であり、乗った感じカブよりも力強い走りを魅せてくれました。

Dax

Daxは広いシートがやっぱり特徴でタンデムはしやすいかなと思います。タンデムバーとタンデムステップがデフォルトで付いています。

 

  燃費はカブ並みであり、力強い走り

ダックスはカブと同じく自動遠心クラッチ(AT車)なので、エンストする心配がないので市街地走行は快適です。市街地だとどうしても信号などでストップ&ゴーを頻繁にしなければならないため、これがグロムやモンキーのMT車だとクラッチ操作を頻繁にしなければならず、疲労が溜まってしまいます。

ただメーターまわりは不満がありますね。シフトインジケーターがないのはカブと同じでこれも不満であり、もう一つ左右のウィンカーの点滅が写真のように左右の点滅マークになるので最初ハザードが付いているのかと思いました。ダックスにはハザード機能はありません。私は結構左右のウィンカーをつけたらきちんと点いているか確認したいタイプなので、この点滅は嫌でした。

奥秩父へのツーリング

今回の299号線を通って秩父に行きました。ただこの正丸トンネルが鬼門でした。正丸トンネルは長くて縦溝がありDax125のような小ぶりなバイクのタイヤサイズだと縦溝にタイヤをとられそうで不安でいっぱいでした。

県道53号線を北上するルートもあるのですが、いまは雪の残りと路面の凍結が心配で峠を通るかトンネルを通るかこの時期は迷います。

  奥秩父へ鎮座する三峰神社

今回の目的地は、奥秩父に鎮座する三峰神社でした。三峰神社は、秩父の三峰にある神社であり、秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社になります。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりとされているみたいです。

鳥居を含め社殿がとても色鮮やかな社となっていました。


鳥居の前では狛犬ではなく、珍しい狼が座っています。

日本武尊銅像がそびえ立っています。

  空気が変わるのがわかる三峰山

三峰神社が鎮座する三峰山の標高1,100mほどのところにあり、秩父市から登ると空地が澄んでいることを感じますね。これは雪が残るくらい温度が低いからなのか、人里から離れているからなのか。

 

途中にある秩父湖と二瀬ダム。

ここから山道なります。そして車の人は気をつけたほうがよいです。

大半は2車線なのですがところどころ1車線になってしまうので、車だと接触する危険があります。

  ミューズパークで梅の花見

帰りに少し時間があったので、秩父ミューズパークで梅園で梅の花見もしてきました。

梅は桜と違い枝に満開の花が咲くわけではなく、小さな蕾が開くといった感じで、遠見からだと寂しい感じがしますが、近寄ると色が鮮やかで撮りがいがありました。

近寄るとしっかりと花が開いています。

  ホテル美やまでツーリングの疲れを癒やす

宿泊は西武秩父駅から離れたところになるホテル美やま。ここのホテルはそばに渓流が流れているため、部屋にいるときでも川のせせらぎが聞こえて、これがリズムよく水の流れの音が耳に届くので結構ヒーリング効果があります。

秩父の地元料理の和風フルコースといった感じでした。

どでか氷がたっぷりはいったワイングラスに入ったワイン。

秩父の名物「かち割りワイン」というらしい。

ハイボールがウィスキーならこっちは白ワイン。

 

今回購入してよかったもの

今回ツーリングで腹巻きをして、走りこれは良かった。走行は電熱ベストも着用していて、腹巻きもあるとお腹が冷えにくくお手洗いに行くことが少なかった。