ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

ちょっといい話の回覧板

【人生を楽しめる人】

メルマガ「人の心に灯をともす」より

斎藤茂太氏の心に響く言葉より…


人生、長く生きると、人の価値は「何ができるか」ではなく、「何を楽しめるか」にかかっているのだとわかってくる。

何ができるかは、この技術革新の時代、大した意味をもたなくなってしまう場合が少なくない。

たとえば、昔はそろばんが上手だときわめて重宝されたものだ。

だが、いまではコンピューターが、縦、横、斜めに足した和、パーセンテージまでたちどころに計算してくれる。

円グラフや棒グラフだって、クリック一つで作成してくれると聞いた。

だが、それを楽しむことはコンピューターにはできない。

コンピューターは、人間が指示したことだけを実行する機械であり、計算を楽しんだり、指示を心待ちにするような高等な芸当はこなせない。

ものごとを楽しむということは、高度な感性なしにはできない精神活動だと思う。

たとえば雨である。

雨は、大気中の水蒸気の粒がしだいに大きくなり、地上に落下してきた液体にすぎない。

だが、その雨を、日本人は実にさまざまに形容して楽しんでいる。

春は春雨、菜種梅雨(なたねづゆ)、花の雨。

夏は卯(う)の花腐(くた)し、五月雨(さみだれ)、夕立、驟雨(しゅうう)。

秋は秋の雨、秋霖(しゅうりん)、冬は時雨(しぐれ)、氷雨(ひさめ)、寒の雨・・・という具合に、いとおしみ、自分の心情を託したりする。

あらゆることに楽しみを見つけることは、人間だけに許された生の醍醐味なのである。

私にはとりたてて才能といえるようなものはないが、しいていうなら、何でも楽しみに変えてしまう「才能」には恵まれているのではないか、と思っている。

若いときから人一倍、いや、二~三倍は仕事を抱え、かなり多忙に過ごしてきたが、その多忙さえ楽しんでしまうところがあった。

なにしろ、若いころには、昼間は慶応義塾大学の研修医として働き、夜間は世田谷で開業医として働いていたのだ。

少し後には、自分の病院の診療と経営のほかに、四つの大学に講座をもって教えるようになり、食事の時間もなく東奔西走していた。

私のため家内は一口大のサンドイッチをつくり、移動の車中で口に放り込んでくれたものだ。

そんなことさえ、ほの甘い思い出になってくる。

若いときは、多忙を楽しめるのは若さの賜物と思っていたが、この年になっても、けっこう楽しめているから、これはもう立派な才能といってさしつかえあるまい。

いまも、 週に二回は外来診察を担当しているし、いくつかの会の会長を務め、おまけに大のパー ティー好きときている。

毎朝、手帳を見て、綱渡り的なスケジュールになっていたりすると「今日は忙しいゾ」と多忙に挑戦するようなファイトさえ湧いてくる。

そして、一日の終わり、ベッドに入る前に、過密スケジュールを無事クリアできたと確認すると、「やったゾ」という 満足感が湧いてくる。

「小人閑居(かんきょ)して不善をなす」という。

することがない人生は空虚だ。

神経科を訪れる患者さんの中には、「もっと忙しい毎日を送れば病気は吹っ飛んでしまいますよ」と励ましたくなるケースもあるくらいだ。

人生に不足が感じられたら、もう少し忙しく生きるのも一つの解決法かもしれない。

《「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。》

『いい言葉はいい人生をつくる』成美文庫




池谷裕二氏は脳とAIのエキスパートだ。

池谷氏は、AIにできることは、多くの人の予想に反して「創造性」や「芸術」「絵画」「イラスト」「文章を書く」「カウンセリング」等々だという。

それは、ChatGPTをはじめとした、様々な画像生成アプリがあるからできるようになった。

どのような画像を生成したいかという言葉だけを入力すれば、画像が生成される。

特に、カウンセリングは、AIならクライアントの話を、何時間でも何日でも嫌な顔ひとつぜず、聞き続けることができる。

逆に、AIにできないことが、「楽しむこと」「喜ぶこと」「悲しむこと」「憤(いきどお)ること」そして「笑うこと」だ。

特に、「楽しむこと」は、誰かに喜んでもらったときが一番楽しい

それは、自分だけ楽しんでいるときの数倍楽しい。

楽しみの人生を日々送っていると、次から次へと「頼まれごと」がやってきて、毎日が忙しくなる。

この忙しさも、なんとも言えない「楽しみ」だ。

この世を去るとき、神さまから聞かれることがあるという。

それが、「人生を楽しんできましたか」。

どんなときでも…

人生を、悠々(ゆうゆう)と楽しめる人で。

 

 

 

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。