ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

ちょっといい話の回覧板

 

【人を惹きつける習慣】

メルマガ「人の心に灯をともす」より

井上裕之氏の心に響く言葉より…


なぜか、人から、好かれる人がいます。

なぜか、人から、慕われる人がいます。

こういう人たちは、意識的にも無意識的にも次の5つの習慣を行なっています。


1.人を安心させる習慣

2.人から信頼される習慣

3.価値ある自分をつくる習慣

4.人に与える習慣

5.相手に存在価値を感じさせてあげる習慣


安心感を与えられる人は、人から受け入れられます。

拒絶されることなく、距離をとられることがありません。

短期間で親密な関係になれます。


信頼される人は、言葉の説得力が増します。

話を聞き入れてもらえますし、言葉の力で人を動かすことができるようになります。


価値ある人には人が集まってきます。

魅力がある人とは、みながつながりたいと思うものです。


人に与える人は、すべてを手に入れます。

人は与えられると、お返ししたくなるという原理があります。

与えれば与えるほど、人、仕事、お金、情報が集まってきます。


相手に存在価値を感じさせられる人は、相手の心をわしづかみして、放しません。

「白分に価値がある」と言ってくれる味方を誰もが欲しいのです。

相手にとってあなたは絶対に必要な人間になります。

きずなが強まります。

《好かれる人、人望を集める人のシンプルな習慣とは?》

『人を惹きつける習慣』すばる舎




井上氏は「人を動かす3つのステップ」があるという。

相手の心をつかむと、影響力が高まり、「あの人が言うことなら、やってみよう」「あの人がやるのなら、協力しよう」「あの人のために、頑張ろう」と、人が動いてくれるからだ。

そのためには…

「言動一致の人間になる」「約束を守る」「情熱をもって前進する姿を見せる」「継続する」「誰にでも同じように接する」「相手の価値観を受け止める」「逆境にある人に寄りそう」ことが大事だという。


その中でも大事なのが、継続することだ。

黙って10年、20年同じことを継続している人には、「信頼感」や「信用力」が蓄積される。

これは、まさに「言動一致」でもあり「約束を守る」「情熱をもって前進する姿を見せる」ことでもあるからだ。

「継続」は人から信用を得るための、誰でも実行できる最も身近にして、効果のあがる方法であり習慣だ。

華やかな学歴や職歴、あるいは、特別な才能や経験が必要なわけでもなく、続けることだけで得られる最高の才能と言っていい。

ブログやSNSを続ける、スポーツや習い事を続ける、勉強会やコミュニティを運営する、等々だ。

人を惹きつける習慣を身につけましょう。

 

 

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。