ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

ちょっといい話の回覧板

【か・き・く・け・こ の法則】

  致知出版社の人間力メルマガより

コシノジュンコ氏の講演の中で、
「か・き・く・け・こ」のお話
『致知』2019年8月号より
ご紹介します。
……………………………………

【河原】

コシノさんの好きな言葉に
「かきくけこ」がありましたよね。

【コシノ】

「か」は「感謝」、
「き」は「希望」、
「く」は「くよくよするな」、
「け」は「健康」。
最後の「こ」は「行動」。

この五つって、仕事でも人生でも
重要じゃないかと思いますね。

【河原】

素晴らしい。この「かきくけこ」は
いつ頃考えたんですか。

【コシノ】

だんだんとそう言うようになっただけで、
「じゃあ、あいうえお」はどうかといったら、
よい言葉が当てはまらないのよね。

【河原】

「あいうえお」は、考えてみましたよ。
「あ」は「愛」で、「い」は「生きる」。「う」は……。

【コシノ】

「う」は「生まれる」?

【河原】

違います。

「う」は「運」で、
「え」は「縁」、
そして「お」は「おかげさま」。

【コシノ】

運に縁、いいじゃない。
じゃあ、これからは「一風堂あいうえお」で(笑)。

【河原】

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。