◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【責任】

メルマガ「100人の1歩」より


自分の不幸を人の責任にする。


この考え方が、まさに自分を見失っているところなのです。


人の責任ばかりではなく、環境の責任にしたりするのも同じことです。


幸せになるためには、自分がどう生きなくてはならないかをよく考えて行動しなくてはなりません。


そこに自分という存在が光るわけです。

 

厳しい環境や人間関係におかれている人も多いと思います。


そんな人もまわりの人の支えを深く感じながら、

自分の人生ゆえに、

自分の力で苦難を乗り越えていかなくてはなりません。

 

それが人生なのです。

 

自分の不幸を父親のせいだ、妻のせいだ、夫のせいだと、

人の責任にしていると思ったとき、

また生まれた場所が悪いとか社会が悪いといって、

自分の苦しみを環境の責任していると思ったとき、


「ああ、自分を見失っているなぁ」


と思わなくてはならないのです。

 

~~~

出典

[人生は好転できる]

杉田 寛仁 著

グラフ社 より

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。