◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【報いは受けない】

メルマガ「魂が震える話」より


「生くる」や「根源」の著書で多くの人の心を鷲掴みにした“執行草舟”氏と、臨済
宗円覚寺派管長“横田南嶺”氏の対談本「風の彼方へ」よりご紹介させていただきま
す。


_______


【横田】玄峰老師は九十六歳まで生きられたのですが、「七十より八十、八十より九
十、九十より百、百より死んでから」と仰いました。


事実、玄峰老師はいまでは高い評価を受けていますが、私の田舎では生前は誰もそん
な偉い人だとは思っていなかったというのです。


亡くなってから偉い人だとわかったというんですね。


これが私はいいなと思うのですがね。


【執行】それはもちろん最高です。その人生はうらやましいことは確かです。


しかし、それは玄峰老師の人生だと僕は思うのです。


三島由紀夫は四十五年の人生でまた最高だったのです。


僕はどうなるのかわかりません。


しかし、誰とも比較しません。


僕の運命を生きるだけです。


それが体当たりです。


体当たりを最後まで続けられれば、僕の人生も最高です。


そして、どちらにしても人間は死んでからが本体ですから、現世で偉くなるのは、基
本的に危ない人生なのです。


現世で報いを受けたら元々ダメなんです。


僕も受けたくないけれども、受けてしまったものも少しあるので、悩んでいます
(笑)。


現世で受けてしまうと、死んでからマイナス要因になると僕は思っています。


キリスト教では「現世で報いを受けた人間は天国には入れない」と聖書にはっきり書
いてあります。


僕は別に強力なキリスト教徒ではありませんが、この言葉はその通りだと思っていま
す。


それは極端な表現ですが、言わんとしていることの意味は理解できます。


やはり現世では報われないけれども、真実の人生を送った人が最も尊いのです。


もちろん、現世で怠けていて報われない人は、さらにダメです(笑)。


僕は六十歳を超えてから、自分の安定とか安全を考えたり、自分の安楽や保身を図っ
たり、偉くなりたいとか報いを受けたいとか思う人間はダメだということが、はっき
りわかるようになりました。


二十代からそうでしたが、六十代になって確信になったということです。


これは僕が思っているだけではなくて、ある意味で科学的なのです。


報いは受けないほうがいい人生になるのは確かです。


僕も会社を経営していてうまくいってしまっているので、ある程度の地位やお金を得
たのですが、自分自身の人生観からすれば受け取り過ぎです。


だから、これからどうやって捨てていこうかと考えています(笑)。


(「対談 風の彼方へ」執行草舟 著 / 横田南嶺 著 / PHP研究所より)

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。