◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板


【楽しみを味わうことができた人は】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


お釈迦様は、2500年前に「経・律・論」という「三蔵」を教えとして残しました。


それを700年くらいかけて、弟子たちが漢訳したものを「一切経」、あるいは「大蔵
経」といいます。


そして、この三蔵をすべて修めた人を、「三蔵法師」と言います(三蔵法師は何十人
もいるそうです)。


一人目が「玄奘(げんじょう)」という人で、物語の「西遊記」のモデルになりまし
た。


日本にも、「一切経」を読み込んだ人が何十人かいます。


私はこのうちの3人に出会ったことがあります。


その3人が3人とも「いちばんおもしろい」と言ったお経が、なんと同じものだったの
です。


この3人が挙げたお経は、「観音経」というものです。


「観音経」には、このような一節があります(起承転結は、私がつけたもので、この
ように分けられているわけではありません)。


・【起】今、私たちの目の前に、子どもが楽しそうに遊んでいる。遊んでいる子ども
たちの姿を人間だと思って、私たちは見ている。じつは、観音様というのは変装の名
人で、33の化身を持つ。子どもの姿も、その33の化身のひとつで、楽しそうに遊んで
いる子どもというのは、観音様の化身かもしれない


・【承】この楽しそうに遊んでいる子どもたちは、「観音様の化身かもしれない」で
はなく、観音様そのものである


・【転】それを笑顔で楽しそうに見ている私も、観音様の化身かもしれない


・【結】それを笑顔で楽しそうに見ている私は、「観音様の化身かもしれない」では
なく、観音様そのものである


すごいお話です。


楽しげに遊んでいる人たちは、この「観音経」によると、全員、「観音様の化身」ら
しいのです。


その楽しげに遊んでいる人を見ている「私」が、楽しくて幸せになった瞬間に、
「私」自身も観音様の化身になったということです。


向こうにいる神様、仏様、観音様は、みんなが楽しそうに過ごしているところを上か
ら見通していて、「自分も、ときどき、楽しみに行こうかな」と思うらしいのです。


そして、人間の姿になって、この人間社会を楽しみにきているというのです。


私たちは、人間社会に修行に来たのではないようです。


喜び、楽しむために生まれてきた。


ですから、楽しみを味わうことができた人は、「観音様の化身」なのかもしれませ
ん。


_______


ありがとうの魔法

小林正観 著

ダイヤモンド社


_______


ゲーテは言いました。


「気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹
を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にま
かせること」


今現在を楽しむことが大切なのです。


本田宗一郎さんも言っています。


「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する」


楽しんでいるとき、夢中のときに能力が最大限に発揮されるのでしょう。


「できる人のお金の増やし方」(リチャード・テンプラ― 著 / ディスカヴァー)と
いう本にはこうあります。


___


お金持ちだけが知っている二つの秘密がある。


一つ目の秘密は、今までの自分と比較にならないレベルで働くことだ。


誰も見ていない、上司などいないと思って働く。


この仕事に人生がかかっていると思って働く。


そして二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。


仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない。


___


「仕事は楽しいかね? 2」(デイル・ドーテン 著 / きこ書房)には、こんな話が
あります。


___


「コロラド大学でフットボールチームのコーチをしている、リック・ノイハイゼルの
ことを話しておこう。


彼は永遠に続く採用方法を編み出した人だ。


ノイハイゼルはチームをスキー旅行に連れていったことで非難されたことがあった。


選手がケガをしたらどうするのか、ってね。


彼は答えた。


『選手がケガをすることは別にこわくない。


私がこわいのは、選手が楽しみを持たないこと、うちのチームで過ごす時間がつまら
ないと思うことなんだ。


私はうちでプレーするすべての選手に、自分の息子もここでプレーさせたいと思って
もらいたいんだ』」


___


この本には更に、こう書いてありました。


「仕事は楽しくなくちゃだめだ。


職場から笑い声が聞こえてこなければ、きみのやり方は間違っているということだろ
うね」


自分が楽しむことと、周りを楽しませることは、人間として生まれてきた意味なのか
もしれませんね。

 

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。