◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【聞く】

メルマガ「100人の1歩」より


わたしたちが暮らしているあわただしい日々のなかでは、

人の話を聞くということは、

相手が話し終わるをの待つことにすぎない、

と思っている人があまりに多すぎます。

 


なお悪いことに、相手が話しているあいだ、

わたしたちは話の要点を整理せずに、

自分がどう答えるかを考えている場合が多いのです。

 

時間をかけて相手の意見を理解すれば、

あなたは相手のいいたいことを尊重しており、

相手を1人の人間として、

大切に思っていることを示せます。

 

耳がふたつ、口がひとつ与えられていることには、

ちゃんとした理由があります。

 

しゃべる2倍は聞きなさい、というわけです。

 

~~~

出典

[3週間続ければ一生が変わる]

ロビン シャーマ 著

海竜社 より

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。