◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板


【言い訳】

メルマガ「100人の1歩」より

~~~


「私は若くないから」

「私は学歴がないから」

「私はお金がないから」

言い訳するのは、とてもやさしい。


自分にとって都合のいい理由を見つければ、

行動しなくても許された気分になれる。


いったん、うまい屁理屈を見つけると、

彼らは将来もずっとそれを使い続ける。


それは使い慣れた道具のようなものになり、

困ったときにはいつもその道具に頼ってしまうようになる。

 

しかし、言い訳をしているうちは、

人は進歩することができない。


「できません」とか「やれません」という言い訳をしているうちは、

本当に何もできるようにはなれない。


~~~

出典

[不思議なくらい心が強くなるヒント]

ルイス ターターリャ 著

三笠書房より


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。