◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板



【一升瓶】

メルマガ「100人の1歩」より

~~~


一升瓶には一升しか入らない
〈ほどほど〉にということです。


すべて世の中、腹六分、せいぜい行っても腹八分。


不相応という言葉もあるように、自分の器を知ること。


つまり“一升瓶には一升しか入らない”ということです。


そんなに残しても残りの余った分はどうするのです。


死んであの世に持っていけないのです。


骨折り損のくたびれ儲けです。


一升瓶に一升のお酒を入れてしまうと、

ちょっと動くだけでこぼれてしまう。


どうしてもそうなるのです。


初めから八分目から九分目に入れておけばこぼれずにすむ、無駄にならないのです。


残りの二分はどうすればよいでしょう。


人に初めからあげておけばいい。


人も喜ぶし、お酒も無駄になりません。


~~~

出典

[ああ正負の法則]

美輪 明宏 著

PARCO出版より

・・・━━━☆・




■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。



ホームページ はこちら

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。