◇ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ちょっといい話の回覧板

【らくみ隊】

人間が怒ったり腹を立てたりするというのはどこからくるかというと、正義感から生じていることか多いようです。

自分が正しくて相手が間違っていると思ったときに人間は腹を立てるのですが、実は、腹を立てている自分が一番損をする。

損得勘定でいうととても損をしています。

腹を立てている人を、腹を立てない人から見ると「ばっかみたい」。

「ばかみ隊」とは、損得勘定で考えるとあまりプラスにならないことを、一生懸命やっている、それも自分が正義だと思ってやっているということですが、その結果として体をどんどん壊している可能性がある。

そのような状態の人を「ばかみ隊」と名づけました。

これに対して、けっこう楽しそうに生きている隊に属している人がいます。

「らくみ隊」です。この人たちか泊まることができる別荘があるのを知っていますか?

「たのし荘」「うれし荘」「しあわせ荘」です・・


究極の損得勘定
小林正観
宝来社

■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を
回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。