あのね💧オペラといっても💧🍫チョコレートのお話しでははありません❗❗...🧒💧🧑💧😳💧😰音楽の歴史を語る上でね中世といわれる時代💧ヨーロッパのイタリアに生まれた💡文化💡音楽芸術🙊💧に🔍🍭🍥🙊🐽?(16世紀末頃発祥💡らすぅい?だす🙊🐽)にオペラっていう💡マイク無しで🎤💧🙊💧歌詞に込められたストーリーに感情を込めて🙊💧💥💨大きな声で表現する音楽芸術が生まれただす❗❗💫オペラといいます❗❗🍫💧😳それがね💡バロックといわれるイタリアやヨーロッパの文化発展を象徴するような時代💧🐽?1600〜1750年頃(17世紀~18世紀頃)オペラなど💡💡現在の歌劇🍭➡️🎼♪🎤💥オペラ💞🔍が大流行していたそうです❗❗それはね💡🎼|AーBーA|の3部形式でね🐽?楽譜のね📗🎼🙊|B|の部分の最後にね💡ダ・カーポ💡D.C.(🎼||▪️▪️はずめに戻って🙊💧からまた演奏してね💖)というイタリア語の意味を記号で示すことによって形繰り返して演奏され音楽表現される💡エモーショナルな🎤💧🎼その音楽芸術スタイルは💡クラッシックの世界では💡アリア🎤💖といわれ😓広く知られています❗❗✌️💖日本の詩吟(しぎん)という平安時代に貴族の間で始まった💡漢詩や🌟和歌🌟俳句を読み上げるのに🎤💧💡わかりやすくは💡かるたの読み上げのようにね💡抑揚(よくよう)といって声に強弱(つおい💥のとよわいのと💧💡おと🔊をおおきくすたり🙊ちいさくすたりのばしたりするぉ🙊?)そういった感情を込めて抑揚をつけた唱法は💡詠唱(えいしょう)といわれます❗❗✌️💖つまり💡オペラも詩吟(しぎん)さんも🙊💧理論的には同ず表現方法だと僕は思うだす❗❗🫠😶‍🌫️👻💫😰                             文字が記入されるようになったんだとさ...🙊💧を代表するいつだったかは覚えていませんが🤔😰🧐🤨💧楽譜にはリピート💡反復✨💫繰り返しを指定する記号があるますというお話しをしてらっけねということで🐸わかりやすく💡イタリア語で譜面に表記される💧🎼楽典の音楽用語simile(シミレ)という💡同じ内容を繰り返したり💡続けるという音楽作業で使われる現代の音楽に広く使われている🌠繰り返し💡反復の表記についてもりばく的に簡単にわかるよう✨書いてみますた❗❗✌️💖😐3連のリズムや3連符🎶🎶🎶🎶中心のエスニック音楽やブルース(12小節)など変則的なリズムでない限り💡普通の音楽の場合は偶数の小節数(4小節🌟8小節🌟16小節)になるのが音楽形式的には一般的でだいたい小さくまとまった標準的な小節のかたまりをもとに💡同じ内容を繰り返したり💡少なくしたり💡増やしたりしてCODA(終奏)に向かってfineというのが💡一般的で🙊💧🌟音符は🐽1小節の中で🎼[         ]またTempoによっては一拍の中で💡🙊💧2🌟3🌟4🌟6🌟8🌟12🌟16🌟24🌟32🌟というように細かく分割することが物理上可能です❗❗コンピューターミュージックでは音の分解数と捉え🙊💧クオンタム🐽?(量子力学)🐞▪️🐞▪️🐞▪️音声データや音符やノートの強弱など同じ音楽的データ(MIDIデータ)を点として瞬時に処理できる❗❗✌️💞💻🖱⌨🎹📊🎧なので💡デジタル音楽はコストのかからない💫現代の音楽ではなくてはならない📀📶📱💻🔊🎧音楽制作ツールとなっています❗❗🫠🫠😶‍🌫️💫✌️💞だすが同じ音楽的な細かい指示が古来から譜面に表記され残っていたことから🐽?現代でも有名な音楽家の🎼作品を再現することが可能となってるん❗❗🫠😶‍🌫️👻💫🔍🤨🧐😳✌️💖つまり🤔そのくらい譜面は大事だよということだす❗❗✌️💖クラッシックの基本の譜面どおり偶数のタイミングで音符を譜面に書くことを覚えて💡後はブルースやジャズなどのような3連のリズムが跳ねる🙊💧ダッタダッタダッタダッタ💧♫=(♪♪♪)と譜面に表記すると演奏者がわかる❗✌️💖音楽理論的には💡🎼(♪♪♪)✕////4拍子というブギやブルースのリズムでおなじみの🎼6/8拍子ということで💡それを更に偶数で細かくした3連のシャッフル✨ターラタッタという振り子のようにいったりきたり↔️スイングするリズムがフュージョンで多く使用される💡♬16ビートシャッフルだす❗❗✌️💞🌟譜面の上部にTempo♪=120のようにリズムの速さを表記するのと同じようにこの曲は形態が奇数💡(3)のリズムとであるという指示💡があると生の🎷🎺🎸🎹楽器のプレイヤーも🙊💧💻🖱⌨🎹🤞🎧打ち込み専門のおともだつでもすぐわかる❗❗あとはその曲の小節数がわかれば打ち込みの人は楽勝ということになるわけです❗❗😳(🌋🌋🌋)爆🙊💧🐽?🐜💧🐰🦝🦊🐟🐠🦐🦀🦑🦞🐻‍❄️🦭✌️💞


楽典という基本的な音楽理論の経典には音楽用語として必ずイタリア語やドイツ語が使われています❗❗数字もⅠーⅡーⅢーⅣーⅤのように音楽の場合💡ギリシャ数字💡ローマ数字が理論書では使われるのが一般的です❗❗🔍😐英語の音楽用語はかなり近代のポピュラーやジャズなどの音楽に使われるようになったと思われます❗❗🔍😳🤔😐いずれにせよ💧東洋のわたすたつにすてみれば💫🤔ちんぷんかんぷんのぷんぷんぷん🦝💧なわけですがね...🐞🐞🐞💧😰😳だすが💧やっぱすぅい💡音楽記号があった方が便利というのはまつがいなくて🙊💧...🌟ダカーポや🌟ダルセーニョや🌟CODA🌟フィーネなどといった音楽記号は音楽ジャンルを問わず💡広く使われています❗❗さすがに譜面に曲の途中で🙊💧はい💥(はじめから演奏)と書き込むよりは🐽💧D.C.(ダ・カーポ)って書いたほうが早いもんね😓同じように反復も五線譜に縦線一本だと[ | ]その範囲を表す意味だけだけど💧二本の縦線になると Ⅱ 何か特別な意味があるポイントだとわかるようになっていて横に点がつくと💡その囲まれた小節内が▪️Ⅱ▪️リピート🌀💨🌀の💨意味になる❗❗✌️💖😑ちなみにダ・カーポやダルセーニョの💡ダとかダルは💡英語のFromの意味で〜からの意味です❗❗💫😐なのでダ・カーポは(はじめ=カーポ)はじめからで💡ダルセーニョは(🌟セーニョ=印/サイン)というイタリア語なので音楽用語的には🌟印まで戻って印部分からまた演奏という用語とされています❗❗曲の最後の部分として譜面に書かれる🎼🖊🙊💧CODAは✨🇮🇹イタリア語🇫🇷フランス語🇬🇧英語共通で終奏(ラストの演奏部分/最終楽章)を意味し🙊💧||🌟fine(フィーネ)という音楽表記は英語のEND(終了)を意味している❗❗💫曲の最後に印される💧フェルマータはイタリア語で停留所の意味を持っているそうです❗❗🫠😶‍🌫️👻💫💞ちなみに谷村新司さんの曲に💡🎼フィーネ(fin)という曲が確かあった❗❗😑 🎸レッドツェッペリンのラストのアルバムのタイトルは🙊💧CODA(コーダ/最終楽章)だす❗❗😳🔍🍭🍥😓