画像のサスティンヘベルは💧サスティンレベル=S,L,の
間違いです❗❗😱爆🙊💧

😳音量EG📈の設定⤴️➡️⤵️とは簡単にいえば💡Volumeつまみとサスティンペダルみたいなもんだす❗❗😳🐌💧で💡音色EG📈の設定とは音の輪郭🌟エッジ➡️カットオフ周波数(遮断されたり開いたりする

周波数部分)➡️フィルターによる時間的な💡変化📈💡信号の波動数(((((💡低い🌟波の数が少ない🌟低周波💡高い🌟波の数が多い🌟高周波🎛️🎚️を手動的に

おつまみでやらずシンセの回路を使って自動的に設定できるシステムのことだす❗❗音量EGのアタックタイムの設定は💡ギターで言えば💡ピッキング💥してすぐ💡発音させず後からふいーんと音量をピーク🏔まで📈持ち上げる💡🎚️🎛️⤴️アタック💥をなくすとか言ってね🐽?エフェクターのコンプレッサーをかけたような💡丸い音になり💡バイオリンのような弦楽器特有の音になることから🌟ストラトキャスター🎸💧などでよく使う技で💡🌟バイオリン奏法とかボリューム奏法と昔よく使われたエレキギターの奏法だす❗❗矢野顕子さん💞の💡🎵在広東少年💕に出てくる💡エレキギターの音色がそれです❗❗😳ギター用のエフェクターの🌟コンプレッションサスティナー➡️(🌟コンプレッサー)のATTACKというつまみはアタック感💥の調整をするつまみです❗❗フィルターEGの設定📈はフィルター処理された周波数帯の音が鳴るという設定で💡⤴️🌀⤵️たとえば💡何基かのVCO搭載のポリフォニックシンセサイザーなどではピッチコントロールによってピッチを上げたり下げたり💡EG📈📉で💡サスティンを効かせたり💡サスティンを切って🐽?たとえば一つの🌟オシレーター💡一つの🌠正弦波だけから作ったマリンバ(木琴)の音でもピッチを下げて💡ベースの音にしたり💡一つの⚡信号⚡波形から色んなパラメータを用いて🌠加工💡他のオシレーターも加えて⚡💡加工💡どんどん音に厚みをつけたり💡パラメータの設定を変化させることで💡音色が変わっていく❗❗📈📈📈🙊💧💡DX7など💡FMシンセでは従来のアナログシンセの音作りがさらに発展して💡複数の信号⚡(オペレータ)と⚡(キャリア)=⚡モジュレータを組み合わせてピッチの異なる音源を複数重ねられるので💡一つの信号⚡正弦波とモジュレータだけで簡単に音作りができる❗❗KORGのopsixは操作性に優れていて🙊💧簡単に音を鳴らすだけでピッチ低めの木琴から💡倍音の多い🌟ピッチ高めの鉄琴🌟ビブラフォンやいわゆる💡YAMAHA特有の低めのピッチと高めのピッチが混ざり🌀色んな響きが重なり倍音の多い✨💎DXピアノ系の音色まで幅広い音作りが短時間でできる❗❗🎚️🎛️🎹🙊💧🐽?シンセは電気信号⚡をどんどん加工して音色をつくる❗❗フィルターEG📈によるフィルター処理は💡音色を波打つように🌊🙊💧🐽?変化させるギター用のエフェクターで有名なワウワウみたいなもんだす❗❗😳ワウワウは踏み込むと音がシャリシャリして上げるとモコモコするでしょ💡ペダルを🌟踏んだり🌟戻したり連続すると🌀💡ワウワウ🌠ミャウミャウ🐱?💧モウモウ🐮?💧みたいになるよね💡その効果は💡シンセの場合💡特定周波数帯を通過させたり遮断させたりするフィルターや🌠カットオフ周波数付近の倍音をブーストさせる💡レゾナンスの可変🌀効果による音色の変化みたいなもんだす❗❗✌️🙂😳🎚️🎛️🎹💧🤯🤔最近💡KORGの🌠🎚️🎛️🎹opsix💡を中心にシンセサイザー系のコンテンツとか教授💞の📻80年代初期〜中期頃のNHKサウンドストリートデモテープ特集💡ばかり視聴🎦▶️🔊してるせいもあって🌠これから期待の💡よいこたつのためにも🤔👼🧚👯🦝🐰🦊🧐🌟アナログシンセ🌟FMシンセの歴史🎚️🎛️🎹💧とか初期の🌟MIDI🌟DTMを少し振り返ってみようと思いました❗❗80年代初期の頃に教授の💡サウンドストリートのデモテープコーナーにテープを送っていた世代がちょうど僕ぐらいの世代です❗❗🧐毎週💡火曜日楽しみで必ず聞いていました💡初めて購入したシンセが💡YAMAHAさんのFMデジタル式シンセサイザー💡DX7でした❗❗前回その頃よく聞いていた🔊今も聞いてますが🙊💧カシオペアのSE(何年か前はスマホ📱💧でカシオペアと🤞入力して検索すると🐽?必ず💧寝台列車のカシオペア号がトップに出てくるので🙊💧わざわざカシオペア、と入れて🤞💧検索しないとならなかったのですが🙊💧現在は💡GoogleでもYouTubeでも💡カシオペアSEと文字を入力して🤞検索するとすぐSEという曲が聴けるようになっているので💡あのスウィープ🌊📈シンセブラスを聞いてみてください❗❗普通のシンセブラスにマニアックなシンセ加工技術を使っていることが💡よくわかると思います❗❗向谷さんとは昔から💡そういうタイプのマニアックなひとなのですよ❗❗😳(🌋🌋🌋)💡🎹🎚️🎛️🔊🙊💧(爆) 💡前回SEのシンセサウンドに触れたので💡その向谷さん🎹💞のシンセサイザーの音作りについて色々考えました❗❗🤔😑JIVEJIVEという🌠アルバムに💡SEという曲があります❗❗🙂当時その曲の向谷さんが使用された💡楽器も現在検索できます❗❗✌️🥁💥YAMAHAさんの🌟DX7🌟CM70M🌟ROLANDさん💞のJupiter6🎹やイミュレーター🎤🎹使用と確認できます❗❗🎵SEで💡出てくる数々のサンプリング音が当時めちゃくちゃ高額な🙊💧イミュレーターというサンプリングキーボードです❗❗😳ひとあし先に💡教授や細野さんがYMOのアルバム💡BGMで使用していました❗❗🥁💥でアナログシンセでも💡FMシンセでも🌠基本的に音色を決めるのに🌟EG➡️エンベロープジェネレーター📈とか💡フィルター📉という💡うシンセサイザーの回路があるのですが🤔SEのシンセブラスの💡フワ〜ジュワ~と徐々に音が立ち上がってくるのは💡間違いなく🌠EGのアタックタイムの設定で白玉コード音の立ち上がりをおそくしてると思われますが🙊💧音色も徐々に周波数が📈変化しているので💡もし🌠アナログシンセのCS70MとかJupiter6だとすれば💡直接フィルターのおつまみ🦑💧🎚️🎛️をいじっているか🙊💧🐽?もしDX7なら💡最近注目している💡KORGさんの🌟opsixと同じくDX7では🌠🌟音量➡️/オペレーター🌟音色➡️/キャリア両方にエンベロープジェネレーターが使用できるので💡DX7🎹🎚️🎛️でフィルターエンベロープジェネレーターの設定による🌆💧カットオフ周波数の設定💡🌟音色の時間的変化📈📉の可能性もあると思われます❗❗🤔😳🙊💧🐜💧🦝🐰🦊👯👼🧚😶‍🌫️✨💫💞(爆)💡FMシンセサイザー💡YAMAHADX7は1983年発売でおそらく🌠過去に世界中で最も売れたシンセサイザー🦆💧しれません❗❗✌️😳🎹🎚️🎛️💫教授💞も向谷実さん💞も80年代初期〜中期頃はライブでかなり使用されていました❗❗😳そしてそのDX7の音色にあこがれる💡シンセ少年(当時は男の子のシンセ好きが多かったからね)たちのために💡そのDX7の音色が少年たちDX7インターフェース専用💡カートリッジ式記録媒体読み出し専用タイプメモリ🌠➡️ROMとして💡リットーミュージックさんから発売された❗❗僕の記憶では💡当時9800円で🌠教授のROM✨🌟向谷さんの🌟ROM🌟福田裕彦さん💞のROMが発売されていたのを記憶しています❗❗   80年代中期頃はちょうど💡教授が🌟エスペラント🌟音楽図鑑🌟未来派野郎という💡イミュレーターなど💡サンプラーやYAMAHAのDX7を多用していた時期なので💡僕は教授のROMを購入しました❗❗🎵未来派野郎の中に入っている💡🎵バレエメカニック🎵GTで使われた💡グラス系💡ワイングラス🍷風の金属系ボイスが大好きでした❗❗後はやっぱり💡🎵黄土高原のDXピアノ音色だすね❗❗⛏️💥✌️🙂🎹🎚️🎛️✌️最近注目しているKORGのopsixを検索している時に福田裕彦さんのユーチューブ動画🎦▶️🎹🎚️🎛️に出会いました❗❗何処かで聞いたことのある方だとすぐわかりました❗❗😳💕おそらくYAMAHADX7のボイスエディットに携わった方だとすぐにわかりましたよ❗❗🙂🤔🐰🦊💞⛏️🥁💥福田さんのopsixの🎦▶️解説動画は他に類を見ないほどわかりやすいシンセサイザーの解説で💡アナログからデジタル🌟FMシンセまですべてのシンセサイザーの歴史や仕組みを手に取るように解説なさっています❗❗🙂ありがとうございます❗❗🔊🐰🦊🦝💕とても勉強になります❗❗🙂これからもご活躍を期待しております❗❗✌️🎹🎚️🎛️💞