避暑地へのキャンカー旅から帰り、
「ふぅーーーーアッチーーー🥵
今夜は、フードで我慢してね〜🙏」
と、犬子ども達にドライフードを夕飯に出すと…。

「わーい、腹減ったーーー‼️」
と、フードボウルの前まで来て、私とフードボウルを何度も交互に見て、
「いらない。」と、ソファーに戻って行く
小熊と希絵の中年組コンビ。


最近、キャンカーで出かける時は、フードにする事が多いのですが、出先では、文句言わずに完食するのに、帰ってきた途端!フードを食べなくなるのです😅


日中は暑すぎて外にも行けないし、
こんな時は、ちゃんとお料理でもしよう‼️
という訳で、久しぶりにマサ飯のご紹介〜💕


まずは、犬ごはん🐶
暑さで胃腸が疲れてるので、今日は野菜を煮てからペーストにしました。

キャベツ、茄子、ピーマン、人参、舞茸、大根、
紫ジャガ芋、水菜、モロヘイヤ。

これらをペプチドスープで煮て、ブレンダーでペーストに。

炭水化物は、キヌア、もち麦、を柔らかめに煮たもの。

タンパク質は、鶏むね肉(皮なし)を低温調理で柔らかく焼いた物。

それらをフウドボウルに盛り付け、キュウリのすりおろし、生バジル、プチトマトをトッピング。
仕上げに赤紫蘇ジュースを回しかけて出来上がり‼️






犬ごはんを仕込みながら、人ご飯も用意しましたよ👍






今日のディナーは、冷製ポトフ💙
普通は熱々をフーフーしながら食べるポトフを
夏向きにしてみました😊

手が込んでいるように見えるけど、ひと鍋で作れますよ〜👍

今日は、塩麹に漬けておいた鳥胸肉と、
キャベツ、紫玉ねぎ、紫ジャガ芋、エリンギ、白茄子、人参、オクラ、をブイヨンで煮て、
煮えた野菜をバットに重ねて、煮汁にゼラチンを溶かした液を注いで冷やし固めてみました!


タルタルソースを添えて、崩しながら食べると
ツルンとした食感でうんまい〜〜😋
野菜もたっぷり摂れて夏におススメの一品です👍
しかも、暑い日にひと鍋で作れるって助かりますよね⁉️


最近、娘と二人暮らしの気楽さで、お料理も手抜きのオンパレードですが、たまには一手間加えて、食卓に出すと、不思議と気分が上がります💕



もうすぐお父さんが居なくなって一年。
そろそろ、丁寧に暮らすことを見直さないと😂



皆さんも、暑気あたりに気を付けてお過ごし下さいね💚


今日も最後までお読み下さりありがとうございました🙇‍♀️