『週刊 日本の城』 | 本がともだち

本がともだち

本とのつきあいについての徒然
時々ロードバイクのことも。

週刊 日本の城 2013年 3/5号 [分冊百科]/デアゴスティーニ・ジャパン

¥590 Amazon.co.jp




毎週発行されるような雑誌などは、あまり買わないことにしています。

買うことすらウッカリ忘れそうだし、なんと言ってもその本すべてに目を通す暇がない!
というか、読みたいところだけ読んで廃棄、というのができない性分です。

……貧乏性?





そんなわたしが、ついに手を出してしまった……(´・ω・`)
毎週発売されるアレです。





デアゴスティーニ社の『日本の城』


城好き心をくすぐられます。



発売を知った時は、好きな城の号だけ買おうかしら などとチラッと思ったのですが、これがまたすごい罠がございまして。

なんとこの本、1冊でひとつの城の紹介 という形式ではないのです。
1冊に建物、歴史、合戦、古城址 などのテーマ別に別々の城が紹介されていて、毎週発売されるものをバラしてファイリングしていくと、いつしかひとつひとつの城の全容が出来上がる、というもので、要するに毎号買うしかないわけですよ(笑)



$本がともだち

創刊号に付いていたファイルです。
しかし、これだけでは10冊分しかファイリングできないらしく、それ以降分は別個に購入しなくてはならないのです (´・д・`)
いっそ290円だった創刊号をたくさん買えばよかった。


$本がともだち


こんな風にファイリングします。


毎週発売だと、仕事で書店に行く暇がなくて忘れそう……と心配になったので、近所の書店に予約しました。
これで買い漏らしはないぞ! とホッとしましたが、毎週発売って1週間がアッと言う間∑(゚Д゚) とビックリします。



県別古城址一覧、6号では東京都が載っていますが、わたしがロードバイクでよく出掛ける先にもたくさんお城があったのだな~などと、ちょっと感動(´▽`*)

ロードバイクで出掛けては神社仏閣で御朱印集めもしてきましたが、これからは城址探索もしてみよう、と思います。