自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《才能開花ピンク薔薇 の専門家》
 才能キャリアコーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 
【転職面接】この質問に答えられるかが、合格の分かれ道!

 

 

面接で聞かれたことを

面接官にわかりやすく

話せないと、転職面接で落ちる確率は

高くなります。

 

 

でも面接で聞かれる質問は、

決まっているので、

対策と面接の練習をちゃんと

やればOKなんですが、

 

 

転職面接で100%聞かれる

この王道の質問に対して

ズレた考えで答えて

しまっているOLさんが多いのです!

 

 

 

その王道の質問とは、

 

 

あなたの将来の

キャリアビジョン

はなんですか?

 

 

という、結構難しい質問アセアセ

 

 

 

 

みなさん

 

①転職理由

②志望動機

 

の2つに関しては、これらの王道お質問で

100%聞かれるので、

それなりに準備して練習・準備をしている

んですが、

 

 

 

 

将来のキャリアビジョン

 

に対しては、未来のことだし

不確定要素な部分が多いので、

なかなか自分ひとりで考えても

答えがでるものではないのですが、

 

 

 

これも、必ず聞かれる質問です。

 

 

なぜなら、

企業側(面接官)は、

目先のことだけを考えて

仕事をするフツーに働く人材よりも、

 

 

 

 

キャリアビジョンが

ある人だと、

将来のことも見据えて

目的意識と主体性を

持って長く働いてくれる

からなんです。

 

 

 

でも

このキャリアビジョン

 

 

 

以下のような、

答えるOLさんがとっても多いです...アセアセ

 

 

 

「ワークライフバランスを

保ちながら、長く仕事がしたい」

 

 

「結婚や出産をしても、

仕事と家庭の両立をしながら

スキルをアップしたい」

 

 

 

これ聞いて、どう感じますか?

 

もちろんこれもあなたの本音

だと思うんですが、

 

 

 

キャリアビジョンについて、

転職面接の場面で語るときは、

会社にとってのメリットもちゃんと

伝えないと、

 

 

この人、

会社にホントに貢献してくれるのかな?

会社を踏み台にされないかな?

 

 

会社は、

 

「お客様の〇〇を解決できるように

 〇〇を高めたい」

 

「会社の〇〇の目標が達成できるように

 〇〇の実践を積んで、

 貢献できるようになりたい」

 

「業界の〇〇をよくするために、

 自分は〇〇に取り組んでいける

 人材になりたい」

 

「将来は、後輩に教育をしたり、

 まとめたりできるリーダーを

 目指したい」

 

 

会社にとってのメリットのある

キャリアビジョンを語った上で、

自分のプライベートで叶えたいビジョンを

出しにして

話せばいいのですニヤリ

 

 

 

 

ぶっちゃけ

会社(人事採用)って、

長く会社にメリットを

与えてくれる人

採用したいんです。

 

 

 

 

なので、このキャリアビジョンは、

 

①自分の人生と仕事

②受験する会社の価値観(ビジョン)

 

のこの2つを考えて、整理して

 

 

 

転職面接の場面では、

受験する会社でのキャリアビジョンを

伝えるようにしましょう!

 

 

①転職理由

②志望動機

 

そして、

③キャリアビジョン

 

 

この3点セットを

転職面接でしっかりお伝えすれば、

あなたの面接の通過率はグンと

高まるよ!

 

 

是非、試してみてくださいね。

 

2024年も、

あなたの天職活動を応援します!

 

 ♡ Thank  You ♡ 

 

 

 

自分では、才能も天職が見つけるのが

難しいっていうアラサー女子は、

 

 

 

私といっしょに、

才能と天職を見つけてみませんか?

 

ダウンダウンダウン

 

1年後、自分もキャリアも

100倍輝ける!

ワーク&キャリア診断

 

 

今なら公式LINE登録

 

自分にピッタリな天職を見つけて、

やりがい&年収アップが叶う

 

3大特典🎁をプレゼント!

  ダウンダウンダウン

 

💕自分らしいキャリアを

  ちゃんと築きたい!

 

 

💕自分の強みをちゃん活かして、

 年収アップしたい!

 

 

💕今の仕事を辞めるべきか、

 どうするか、早く決着をつけて

 前に進みたい!

 

 

   ダウン 登録は下のバナーをタップ!ダウン

 

🎁特典1

 

🎁特典2&3

 

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能