自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 天職 コーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 

人気の記事

 

ヤバい転職エージェントに、騙されてませんか?

 

 

さあ、転職だビックリマーク

 

 

となった場合、

あなたは、どうやって職探しを

しますか?

 

 

頭に浮かぶのは、大きく3つ

だと思います。

 

1:ハローワーク

2:転職サイト

3:転職エージェント

 

 

 

この3つの中で、

特に気をつけて

利用して欲しいのが、

 

3:転職エージェント

 

 

私の受講生さんの中には、

 

「私のような職歴が浅い人が

転職エージェントなんて

利用していいの?」

 

 

と質問をよくいただくんですが、

 

 

 

いろんな転職エージェントが

あるので、未経験でも、

職歴が浅い第二新卒の方でも

利用できます。

 

 

 

会社を紹介してくれるだけでなく

面接の日程調整など、

会社と求職者の間に入って、

交渉ごとも代理でやってくれたりも

します。

 

 

しかも、利用は無料!気づき

 

 

理由は、内定成立となったら、

会社側から転職エージェントに

報酬が入る仕組みだから。

 

 

良いこと尽くしで、なんで

転職エージェントがキケンなわけ?えー

 

 

 

でもここで、

落とし穴が!あせるあせるあせる

 

 

 

残念ながら、

 

転職エージェント

ガチャピリピリ

が、多発しています!

 

もっというと、

 

転職エージェントというよりは、

担当となる担当営業

(or 担当カウンセラー)の

当たり・ハズレが結構

あるんです。

 

 

 

もし、以下のような

担当者に当たってしまったら、

担当者を変えてもらうか、

 

その転職エージェント

を避けた方が無難です。

 

 

チェックポイントは、2つあります。

 

 

1つ目:

キャリアカウンセラーが

社会人経験が3年未満

 

 

 

理由は、

 

あなたの年齢が30歳だとして、

25歳そこそこの人生経験が浅い人が

あなたの人生を含めた

長期的なキャリアを見据えた

 

 

的確なアドバイスと、

それに見合う仕事紹介ができる

確率が低いからですあせる

 

 

あと、

適格な面接対策や面接ロープレまでは

おそらくムリだと思います。

 

 

ちょっと、辛口に書きましたが、

 

私が人事採用をやっていたとき、

 

15社以上の転職エージェントと、

100名以上の営業担当と

キャリアカウンセラーと

日々、打ち合わせや会議をしてました。

 

 

そのときに感じたことは、

 

 

「このキャリアカウンセラーって、

ホントにキャリアの相談やアドバイス

ができるのかなぁ~」えー

 

 

と、心配に思う場面が多々あったん

ですあせる

 

 

人の人生を変えてしまう仕事だよ?

ホント、大丈夫かい?

って、内心ハラハラしたものです。

 

 

もちろん素晴らしい

キャリアカウンセラーの方々も

多かったですが、

 

 

求職者にとっては、

当たり・ハズレがあるのが現状です。

 

 

 

 

 

2つ目:

カウンセリングがほぼなく、

今の経歴だけで、

求人を一方的に紹介してくる

 

 

キャリアカウンセリングが

ほぼないとか、カウンセリングしても

ただ傾聴してるだけなところは、

ハズレの可能性です。

 

 

デキたキャリアカウンセラーは、

あなたの可能性を鑑みて視野を広げて

くれる情報や、あなたの知らない業界・業種

の情報や、あなたに合いそうな会社の

(外には出ていない)内部情報を提供して

くれます。

 

 

 

ダメなキャリアカウンセラーは、

あなたの人生がハッピーになるような

長期的なキャリア形成なんて、

これっぽっちも考えていなくて、

 

内定成立がすぐにできそうな会社

ばかりを提案し、受験を促してきます。

売上至上主義のカウンセラーには、

気をつけましょう!

 

 

 

このように、

転職エージェントは、

便利なサービスではありますが、

使い方を注意注意する必要があります。

 

 

 

 

もし、転職エージェントを安全

使いこなしたい場合は、

 

転職エージェントに相談に行く前に、

以下のことは、

事前に整理しておくことをお勧めします。

 

 

1: 長期的なキャリアビジョン

  1年後、3年後、5年後、仕事を通して

  どうなっていたいか?何をやってみたいか?

 

2:仕事に求めることの優先順位

  お金? やりがい? 働き方? プライベート重視?

 

3:自分の本当の強み

   資格や今までの経歴だけでなく、

   自分の潜在的な強みを含めた自分オンリーワンの強み

 

4:興味・好きなこと

    仕事の中で、好きな部分

 

5:やりたくないこと・嫌いなこと

    仕事の中で、嫌いな部分

 

 

 

基本的に、転職エージェントは、

キャリアカウンセリングに、何時間も

時間をかけることは物理的に難しいので、

ある程度、整理しておいた方が、

スムーズに求人紹介ができます。

 

 

 

また、

転職エージェントに行く前に、

 

自分で診断できる

あなたの天職活動、

キャリアアップを応援しています!

 

ダウンダウンダウン

 

1年後、自分もキャリアも

輝ける働き方ができる!

ワーク&キャリア診断

を用意しました!

 

 

 

今なら公式LINE登録

 

自分にピッタリ合う天職を見つけて、

やりがい&年収アップが叶う

 

3大特典🎁をプレゼント!

  ダウンダウンダウン

 

💕自分らしいキャリアを

  ちゃんと築きたい!

 

 

💕自分の強みをちゃん活かして、

 年収アップしたい!

 

 

💕今の仕事を辞めるべきか、

 

 どうするか、早く決着をつけて

 前に進みたい!

 

 

   ダウン 登録は下のバナーをタップ!ダウン

🎁特典1

 

🎁特典2&3

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能