自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 天職 コーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 

昨日の記事

           人気記事ランクイン気づき
 

 

\キャリアも月収もアップする/

しなやかシゴデキ女子

天職デザイン

【受け取りはこちら】

↓  ↓  ↓

3月24日(日)まで公開!

 

9割が面接でやっちゃってる、NGな自己PRとは? 

 

 
 
書類選考も通過して、
ホッとしている...
面接もこの調子でイイ感じで
上手くいくかも?
 
 
と安心するのは
ちょっと早いですよ❗️
 
 
 
というのは、
企業側にとって、
「是非、面接でお会いしたい!」
というよりは、
 
書類だけじゃ
あなたのホントのところが
まだ分からないから、
 
 
直接、あなたと話をしてみて
合否判断しようというのが、
実情だからです。
 
 
でも、
書類選考が通過しただけでも
チャンスキラキラであることは
確かです。
 
 
気合入れて、
転職面接での自己PRを
練習するのも、
もちろん悪くはないのですが、
 
 
9割の人は、
面接の場面での自己PRが、
 
ただの自分の
実績・強みの自慢
なっているんです。
 
 
 
自己PRの意味をちょっと
はき違えているガーンんですよね。
 
 
 
 
自己PRを聞いている
面接官からしたら、
あなたのその自己PR(実績・強み)
が、
 
 
ウチの会社(部署)に、
とって何のメリットがあるわけ?
 
 
 
 
例えるなら、
 
自己PRを自分の自慢話しにしてしまう
転職者が多いんです。
 
 
もちろんそんなつもりは
ないと思いますが、
独りよがりの自己PRは、
聞いている側にとって、
 
 
で、だから?
 
になりかねないんです。
 
 
だから、いくらあなたが
せっかく自分の強みを持っていても、
 
 
あなたの強みによって、
相手(会社)が求めていること
が実現できるイメージを持って
もらえるように伝えないと、
面接では合格にはならないんです。
 
 
あなたの強みと
相手(会社)が求めていることの
重なりが少ない!と
面接は不合格になります。
 
 
 
 
逆に、あなたの強みと
相手(会社)が求めてていること
重なりが多くなればなるほど
面接の合格率は高まります、
 
 
 
 
転職面接とは、
この重なりが広いな~と面接官に
感じてもらうのがコツなんです。
 
 
 
面接がなかなか通らないと自信をなくす
必要はなくて、
 
 
相手が求めていることに
自分の強みがこんな風にお役に
立てますよ!
と自己PRしていくだけなんです。
 
 
 
あなたの自己PR、
ただの自慢話しになったり、
相手(会社)に
とってのメリットも考えずに
ダラダラと自分の経歴を話す面接に
なっていませんか?
 
 
 
この機会に、
相手視点にたって自己PRの
練習をしてみましょう!
 
 

あなたの天職を叶えて、

充実感に包まれた人生

応援していますキラキラ

 

 

 

 ラブラブ Thank  You  ラブラブ

 

\キャリアも月収もアップする/

しなやかシゴデキ女子

天職デザイン

【受け取りはこちら】

↓  ↓  ↓

3月24日(日)まで公開!

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能