自分が輝ける天職

 \充実した毎日を手に入れる 💕 /

 

 

    元 人事採用OL

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 天職 コーチ かつみ です。

 

 

 先月 No1アクセス記事気づき

 

 

 

笑顔だけで、面接合格率が爆上がりする理由とは?

 
書類選考はパスしたのに、
面接がなかなかパスできない...
 
 
 
 
でも面接の場面では、
企業が求める人物像に
照らし合わせて、
自分の強みや貢献意欲も
ちゃんとアピールできた...
 
 
 
 
いったい私の
どこがダメなのかしら?
 
 
 
と、お悩みのあなた、
もしかしたら、顔採用を意識したこと
ありますか?
 
 
 
顔採用?爆  笑
 
 
 
 
そんなの差別じゃないの?
労働基準法で違反なのでは?
 
 
 
外見で、
人を判断(合否判定)
していいわけ?えー
 
 
 
 
と、思われたかもしれませんが、
 
多くの会社は、
「顔採用してます」
とは、あえて名言はしていませんが、
 
企業と応募者間でトラブルの元になるので、
不合格理由だとしても絶対に、
口外はしない事実があります
 
 
 
口外はしていませんが、
顔=外見 
採用基準の一つとしています。
 
 
 
 
あなたも様々な場面で、
見た目で判断していますよね?
企業だって同じなんですよね、
現実は...
 
 
 
 
でも、ここで言う顔採用とは、
 
芸能人、局アナ、モデル、美容系、
アパレル、受付、広告、航空系(CA)
業界でごく一部の職種に対する
顔の造作の美しさ
を差しているのではなく、
 
 
 
 
その他多くの企業や職種の
人事採用担当が、
 
顔採用でチェックしているのは、
顔の造作の美しさではなく、
 
 
 
応募者の
表情清潔感なのです。
 
 
 
 
 
 
人事採用担当は、
応募者の顔の表情から多くの情報
読み取っています。
 
 
 
 
短い面接時間で、
合否判定をしなくちゃいけないので、
より多くの合否の判断材料が
必要となります。
 
 
 
 
 
例えば、
笑顔のない暗い応募者
に対しては、注意深く観察をします注意
 
 
 
 
口角が下がってないか?
→ 普段から不平不満を感じやすい人ではないか?
 
 
 
眉間にシワが
深く刻まれていないか?
→ ストレスを溜め込むタイプではないか?
 
 
 
目が泳いでいないか?
→ 自己開示がちゃんとできるか?
  ウソをついていないか?
 
 
 
肌荒れはないか?
→キチンと自己管理ができているか?
 心身ともに健康か?
 
 
 
 
 
最近は、マスクが習慣化となって、
顔の表情筋が衰えたりあせる
スキンケアをサボったりあせる
と、マスク依存となった結果、
 
 
 
表情が硬かったり
笑顔が不自然に見えたりする人が
増えていますアセアセ
 
 
 
 
もし、あなたがこれから
今年は転職活動をする予定があるという
のであれば、
 
 
採用面接のトレーニングでは、
話す内容をスラスラ言えれるだけでなく、
顔の表情のレッスンも
同時にやりましょう!
 
 
 
口角を意識して
上げながら話すだけで、
顔は笑顔になり目が笑って
眉間のシワも伸びます。
 
 
 
 
私の表情が乏しい大人しめな受講生さんは、
この練習法で面接トレーニング2~3回
やっただけで、立て続けに2社内定を
いただきました爆  笑
 
 
 
 

これをすれば、

あなたも、”顔”採用をパスして

内定までいただけるハズ!

 

 

たかが笑顔、されど笑顔!

 

 

 

是非、試してみてください!

 

 

 

 

 面接対策の関連記事

 ダウン ダウン ダウン

 

 

 

 

 

2024年も、

あなたの天職活動を応援します!

 

 

 

 ラブラブ Thank  You  ラブラブ

 

 

ダウン ダウン ダウン

手取り19万円フツーOLから、

念願のやりたい仕事で

年収800万にキャリアアップできた!

 

あなたの才能・強み・能力を

発見し、稼ぎ力に変換する

魔法の強み覚醒ワークシート

無料プレゼント中です!

 

下矢印   下矢印   下矢印 

 

🎁公式LINE登録

  <無料>特典プレゼント中🎁

 

元人事OL(15年歴)が

1万人の強み発掘経験を元に作成した

あなたの強みが芋ずる式にあふれ出す

ワークシートを無料プレゼント!

 

友だち追加

 

 

あなたの天職を叶えて、

ゆとりと充実した人生

応援していますキラキラ

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能