自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 天職 コーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 

昨日の記事

 

 

 

資格や知識・経験があっても、全く面接が受からな人の特徴

 

 
私は、今までたくさんの転職者の
面接をして実感をしていますが、
 
 
 
資格や知識、経験があったとしても
ことごとく面接が受からない
という転職者にたくさん会ってきました。
 
 
高学歴なのに
国家資格もあるのに
実務経験があるのに
 
 
 
そして、受験企業は、もう50社とか
受けていて、行動力は
あるのに、なかなか受からない...
 
 
なかなか面接が受からないのには、
ある共通点があります。
 
 
 
「資格も取ったのになぜ、
合格できないの?」
 
 
 
「社会人経験だって、
ビジネススキルだって決して
低くはないのに、
なぜ、不合格ばかりなの?」
 
 
 
私のどこが、悪いのよ!えーん
 
 
 
と怒りを感じたり、
焦っている方は、
最後まで読んでくださいね。
 
 
 
 
資格や知識・経験があっても、
全く面接が受からない
理由は単純
です。
 
 
 
 
細かな理由は、たくさんありますが、
根本原因は1つだけです。
 
 
 
それは、
自分にだけ矢印上矢印
が向いていることです。
 
 
 
「自分は、〇〇で頑張ってきた」
 
「自分は、〇〇に興味がある」
 
「自分は、〇〇のスキルを
もっと高めたい」
 
 
つまり、
 
自分自身がいかにスゴイのか
頑張っているのか
向上心があるのか
 
 
 
自分自身のPRばかりに
徹してしまっているんです。
 
 
 
もちろん採用面接なので、
自分自身のPRは大切ですが、
自分のことばかりに一生懸命に
なってしまうそのやり方が、
 
相手企業のニーズ(欲求)を
置いてけぼりにしているわけなんです。
 
 
 
究極に言うと、あなたが
どんなにスゴイ人と面接で
アピールしようが、
 
 
相手企業は、
 
「あなたを採用することで、
会社はどんなメリットがあるの?」
 
「あなたは、何をしてくれるの?」
 
 
これしか興味がないんですアセアセ
結構、ドライですよ。
 
 
でも安心してください。
 
 
自分自身をPRのやり方を
相手のニーズに合わせて伝えればいいだけです。
 
 
 
 
「私は、迅速に正確に処理する力があります」
 
であれば、
 
 
「迅速に正確に処理する力があります
ですので、御社の〇〇部署は、
時短ができる〇〇なアイデアで
実践しコスト削減をします」
 
 
 
このように、
 
「私」を主語にするのではなく、
「会社」を主語に変えて、
 
お客様視点を持って発信することが
面接では重要なんです。
 
 
 
 
 
といっても、
私たち人間の特徴として、
 
 
人は、自分にしか興味がない
 
そんな生き物なのです。
 
 
だから、私もこうしてエラソーに
言っていますが、
自分が一番かわいいのしょうがないこと
でもあります。
 
 
でも、
その人間の特徴
(人は、自分にしか興味がない)
を理解した上で、
 
 
面接でも会社でも、プライベートな
人間関係の中でも、
相手視点で発信できたら
超最強なわけです。
 
 
 
私も最初は、
自分にしか矢印を向けていないばかりに、
自分自身の転職活動にことごとく
失敗してきました。
 
 
 
でも、これは
実践を重ねてトレーニングをして
いけば、だれにでも相手視点での発信が
できるようになります!
 
 
 
あなたもきっと大丈夫です。
面接がスルスルうまくいく日
が来ますよ!
 
 
 
 
 
 
 

2024年、あなたの天職(転職)活動の

成功をお願っています!

 

 

 

あなたの才能・強み・能力が分かる

魔法の強み覚醒ワークシート

無料プレゼント中です!

 下矢印   下矢印   下矢印
 

🎁公式LINE登録

  <無料>特典プレゼント中🎁

 

元人事OL(15年歴)が

1万人の強み発掘経験を元に作成した

あなたの強みが芋ずる式にあふれ出す

ワークシートを無料プレゼント!

 

手取り19万円フツーOLから、

年収800万にキャリアアップできた!

 

 

 

 

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能