#4955 暑かった2日間の農業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


【目次】
☆日曜
●ビニールハウス内の片付け&草むしり。
注意タイムラプス動画あり。
●ナス🍆薬剤散布。
●ジモティー取引。
●開晃FARM稲作圃場にサギ集団。
●ネギ苗をハウス内に移動。
●夕飯はホルモン屋へ🥩‪🔥
☆月曜
●トラクターで涼しく耕耘作業 🚜DASH!DASH!
●野菜を箱詰めして出荷💡
●気温41°C🥵
●トラクター🚜爪交換。
●空調服を着てナス🍆に水やり。
●エンジンポンプトラブル😱💦
●セット動噴トラブル😱💦
●真っ暗…
●片付け終えて20:30…💧‬



日曜はビニールハウス内の除草と片付けをしました💡


ビニールハウス内は灼熱となってしまうので朝から短時間勝負です💡


ネギ苗の育苗を終えてから放置状態だったのでこの有様です…💧‬


1番凄いのはこんな感じでした…💧‬


軽トラにスパイダーモアを積んできましたが、刈ると直ぐに生えてきゃうので抜く事にしました💡

そんな訳でタイムラプス動画です💡
一通り終えたハウス内です💡


比較するとこんな感じです💡


続いて、朝の収穫を終えたナス🍆に薬剤散布をしました💡


コレにて日曜の午前中作業は終了です💡

熱過ぎ🥵なので長めの昼休みを取りました💡

13:30にジモティーで約束した育苗系の我が家のゴミを持って行ってもらいました☺
注意この画像にハウス内にあった物も足して全て差し上げましたが、思ったより多いって驚いてました…😅
1人できてAQUAにギリギリ詰め込めました。
市民農園を借りていて育苗に使うと言ってましたが、多過ぎでしょうね😅
ジモティーに掲載して差し上げる条件として…
●全て持って行って頂ける方。
●お取引の際に我が家産の野菜を差し上げます。
●問い合わせが多い際は先着順(取引日時等の打ち合わせが1番に終わった方)となります。

という条件で4~5人の問い合わせ者さんの中から選ばれた方だったので全て持ち帰ってもらわないとルール違反なので…😅


午後ですが、暑くて動き出したのは16時~でした💡
先ずは田んぼの水を見に行ってきましたが、サギが沢山いました💡
サギ集団は田んぼの中の生物を食べてます💡


1羽だけアオサギが居ました☺


実は田んぼ畑で育苗していたネギ苗を撤収して倉庫に一時避難させていました💡




それをビニールハウス内へ移動しさせました💡
注意夕立が激しく水没で弱っちゃいまして…💧‬
暑いけどハウス内の方がマシだと判断しての移動です💡


昨日の夕飯はホルモン屋でした💡


限定の厚切り上タンですアップアップアップ




腹一杯、飲んで食べました☺


日曜も暑かったのですが、月曜は更に暑かったのでエアコンを効かせたトラクター作業としました💡
注意先日、スパイダーモアで刈った空き圃場ですが、雑草の盛り返しは凄いです。


何度か耕耘を繰り返して雑草根絶を測ろうと思いますが、既に種類によっては種が落ちてしまったので来年も草の苦労は予約が入った形です…💧‬


ネギ苗育苗スペースも昨日のうちに片付けました💡

そんな訳で田んぼ畑の空きスペースも耕耘しました💡



続いてやってきたのは実家裏畑です💡


この圃場は2箇所耕耘します💡

ハウス北側と…


ハウス南側です💡


南側を先に済ませました💡


続けて北側も完了で、午前中の部は終了です💡


昼飯食べてナス🍆とキュウリ🥒の箱詰め作業をして出荷です💡






農協の集荷場所へ持ち込みます💡
開晃パパの中学校時代(柔道部)の2学年下の後輩(S)くんが出荷に来てました💡
嫁ちゃんと話しているのがSくんです☺


出荷を終えてコンビニへ寄ったのが14:13です💡


気温はというと…🥵


そんな訳で農作業は涼しくなってからという事で倉庫内でグダグダと…😅

グダグダしてても仕方ないので16時頃からトラクターの爪を交換しました💡

今回は新品の爪に交換ではなく…
前回交換した際に外した爪の中で減りが少ない爪を現在減りまくってしまった爪と交換です💡


排土板を上げて固定しロータリーも全開に上げました💡


全部で40本の爪です💡


タイヤの後方の爪は常に踏み固まった土を耕耘してるので他よりも減りが早いです💡


交換に使う工具です💡
注意ストロークが狭いとインパクトがハマらないのでラチェットで外します。
その際に外れない時はハンマーで叩きます。
マグネット式のLEDライトは勿論、明るくする為です☺


砂が落ちるのでプラ舟を作業箇所の下に敷いて交換します💡


外した爪と取り付けた爪の比較です💡


全部で15本程交換したと思います💡
コレで半年ほど交換しなくても済むと思います😊
注意セコい事やってますが新品セットも在庫してます。


18時になり空調服に保冷剤を入れて…
注意めんたいパークの保冷剤がピッタリサイズです☺


エンジンポンプとタンクに水を入れてナス🍆に水やりをしようと夫婦で行ったのですが…

エンジンが掛かりませんでした…💧‬

原因はキャブレターだと思いますが直している時間は無いので…💧‬


セット動噴に変更しました💡


コチラは1発始動でした☺


と思ったら少ししてエンスト…💧‬
よくよく見たら開晃パパが保険として取り付けたフィルターが詰まってたので急遽倉庫へ戻りました…💦


そして取り敢えず直結して直しました☺


まさにトラブル続きとは今回の事を言うって感じで…💧‬
終えた頃には真っ暗でした…😅



全て後片付けして家に入ったのは20:30過ぎでした…💧‬💧‬💧‬

エンジンポンプはまた後で直す事にします😅

日曜月曜と連休だった開晃パパですが、トラブルはありましたがそれなりに農業を進める事ができました☺




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ