#4935 田植え終了❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺

今日は田植えを完了する事ができました☺︎︎👍

注意あと少し手直しが必要ですが。




一昨日の事です…☝️


通し夜勤💉🚑🏥💊へ出掛けるまで1時間を切った頃…

田植えをしている開晃ジジから電話がきました💡


圃場へ行ってみると…
下矢印下矢印下矢印



圃場への出入口奥、180°旋回してバックで更に奥へと進んで植えながら戻ってきて終了という最終段階で横転です…💧‬


開晃ジジは帰宅させ、開晃パパは農協の農機担当のYさんを呼んで待ちました💡




Yさんは状況から…

トラクター等で引っ張って起こすのは折角植えた稲を倒してしまうし…💧‬

そうするのも今日はできず明日以降だし…💧‬

って事で開晃パパは汚れないのは諦めました💡

Yさんに左の後輪のスポークに足を掛けて全体重を載せて立ってもらい…


開晃パパは気合いで右車体側から持ち上げて30°程まで起こす事に成功✌️

燃料は被っちゃってましたがフィルター外してセルスタートではなくリコイルを使って何とかエンジン始動に成功👏

ゆっくりバックで立て直しに成功しましたアップアップアップ


ざっと見たら苗を送るベルトにテンションを掛けるバネ3箇所のうち1箇所が無くなっていました…💧‬
Vベルト(駆動)もボロボロでいつ切れるか分からない状態で…💧‬
スポンジフィルターは経年劣化でボロボロ…💧‬

Yさんに3点全て急いで発注をお願いして一昨日は立て直したこのままの状態で圃場内放置しました💡

勿論ですが、開晃パパは急いで帰宅してシャワー浴びて通し夜勤へ出掛けました😅


そして通し夜勤明けの昨日は…

夕方に田植機の発注品全てが届くという事で、その前に開晃FARMの注文していた全稲苗を農協から圃場へ持って行って根を切って圃場の水に着けてから開晃ジジの稲作圃場へ行って回収してきました



そしていよいよ今日は早朝から開晃夫婦と長男くんの3人で田植え開始です!!!!

開晃パパもいつまでできるか分からないので長男くんにある程度、田植機操作を伝授しました💡
注意画像の状態で後ろから操作指導しました。






やはり若いと覚えが早いですね☺


直線の行ったり来たりは彼にやってもらいました☺


後半はターン部分の手前と奥のみ開晃パパがやりましたが、来年はそれも覚えてもらいましょうかね☺


長男くんは昼から学校という事で開晃パパと嫁ちゃんは少しだけ豪華に鰻丼です💡
注意すき家ですけどね😅


そんな訳で全ての田植えを終える事ができました☺




田植機は来年まで使わないので洗車&バッチリメンテしました💡


田植機は実家倉庫へ格納なので5分程ですが路上運転です…💧‬
開晃パパ地域の稲作は95%が農業法人で、個人でやっているのは残りの5%程です…💧‬
前を走る100馬力近いトラクターも農業法人所有です💡
注意田植機はウインカー等、車両としての機能を満たせていない為、ナンバー付いてません…
しかし、この時季だけはお巡りさんも勘弁してくれます😅


あとでタイヤ下にシッカリした板を敷き、キャブレター下から全て燃料抜いて保管です💡


夕飯は3人でホルモン屋さんです💡


今季の田植えが終わりホッとした開晃パパです☺




それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ