#4933 田んぼに水が来たので代掻き❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


今朝、嫁ちゃんから田んぼに水が来てるよ💡ってLINEが入りました💡


開晃パパは直ぐに道具を持って田んぼへ行きました💡


3枚続きの田んぼ全てに水を入れ始め、上流側から先に溜まるように入れる水を調整しました💡
注意開晃FARMの田んぼより下流にも水が入れられるように調整してます。


土がエグれちゃうので肥料袋を敷いてマルチ押さえで固定しました💡


一昨日、埋め戻し中耕除草した鍋ネギ圃場の隣の田んぼの代掻きを開晃ジジがしているのを見学に来ました💡
注意開晃ジジは今季からこの圃場だけ稲作という事になりました。
注意開晃パパ、この度…代掻き自体初めてです…💧‬
昨年までは開晃ジジが名目上は全て稲作をしており、代掻きまでは1人でやっていました💡
その後の田植えは開晃夫婦、畦畔草刈りは開晃パパって感じでした。


ある程度見て学べたので、あとは実践って感じです💡

自宅へ戻る際に開晃FARM圃場の水の具合を見に行きました💡
いちばん上流側の田んぼがもう一息って感じでした💡


そんな訳で時間の有効利用って事で、ナス圃場🍆周囲の草刈りをして水が溜まるのを待つ事に💡


まだ何日も経ってないのにだいぶ伸びました…💧‬
注意右はAfter、左はBeforeです💡


【After】


【Before】


12:15 草刈り終了です💡


帰宅前に田んぼの状況を見て上流の1枚はバッチリだったので水を止め、残りの2枚の入りを少し増やして倉庫へ戻りました💡


実は知り合いに高山きゅうり🥒をあげる約束をしていた開晃パパ💡

倉庫12:30に約束でした💡

注意サイズ比較にタバコはもう持ってないのでペットボトルです。


昼食を済ませ、代掻きスタートです💡


午後はひたすら代掻きして全体の2/3を終える事ができました☺
注意打ち上げ花火🎆が上がっているのが分かります…はてなマークはてなマーク


開晃パパの性格上、洗いたいのをグッと堪え…今日はこのまま倉庫前に駐車です💡


リヤガラスなんて泥跳ねがこんな感じです💡



明日は本業💉🚑🏥💊が早出出勤の開晃パパ…💧‬

夕方帰宅したら残りの代掻きをしようと思います💡




それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ