#4917 目標以上に農業できました❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺


タイトル通り、今日は目標以上に農業ができました☺

先ずは朝イチで昨日、追肥と薬剤散布した夏収穫ネギ圃場へ来ました☺

定植から少しずつ埋め戻しを4回やってきましたが、今回は軽く土揚げ…🤔はてなマーク土寄せ…🤔はてなマークをしました💡


この状態から…


こんな感じにしました💡
注意梅雨になる前に通路の方が低くなり湿気対策バッチリです。
注意ネギ際は横に展開するスペースをとる事で大きく育ち、根は通路の溝へも勿論来ますが溝の両サイドの小山に展開します。


この後、抑制剤(トレファノサイド)を散布して雑草を抑えつつネギが太くなるのを待ちます💡


畝間のBefore Afterです💡


タイムラプスだと余裕そうに見えますが3時間近い作業です😅




それにしてもコイツは良い仕事しますね☺
注意3時間動かしてもガソリン1L程だと思います。


続いて昨日定植した鍋ネギ圃場に処理剤(クレマート)を500倍希釈で散布です💡


動画撮影無しですがキッチリ散布しました☺


さっさと軽トラに荷物を積んで退散です☺


お昼を挟んで夏収穫ネギ圃場へ戻って抑制剤(トレファノサイド)を500倍希釈で散布です💡
ネギ際に雑草が生えてしまうのが1番厄介で、畝間中央は生えてしまっても土揚げで何とかなるのでネギ際にシッカリ散布されるようにノズルを調整しました💡
注意だいぶネギの背丈が伸びましたが散布機が通過しても折れることなく散布できました。


散布系作業は終わりなので急いで洗い流して片付けです☺


今日の目標はココまででしたが嫁ちゃんが田んぼ畑の鍋ネギに追肥をしてくれたので続いて埋め戻し中耕除草もやっちゃう事に☺


鍋ネギは溝掘りを浅めにして定植したのであと1~2回の埋め戻し中耕除草が限界ですね…💧‬


夏収穫ネギも鍋ネギも抑制剤と中耕で無理ならナブ&ロロックスを使った除草をするしかないですね💡




今の所、コレで雑草は大丈夫ですが鍋ネギの収穫は冬なのでまだまだ先は長いですね…💧‬



そんな訳で今日は目標以上に農業ができた1日でした☺


現在は長男くんと道路向かいの居酒屋さんに来ています💡
注意先日、22歳の誕生日だったので開晃パパの奢りです。



ってか、開晃パパ…


明日は早番…💧‬


長男くんは柔道大会で6時に大学へ集合&出発みたいです💡





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ