#4895 開晃パパbirthday&働き過ぎだろ…❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

【ブログ内容】
⚫開晃パパ47才に
⚫田んぼ畦畔除草(スパイダーモア不調)
⚫夏収穫ネギ、埋め戻し作業
⚫お隣さんの植木をチェーンソーで刻む
⚫春ネギ収穫
⚫春ネギ調整の間にスパイダーモアのミッションオイルを交換
⚫ネギ皮剥き
⚫市内の市立幼稚園、小中学校の4月のネギは開晃FARMが独占契約
⚫夕飯は焼肉

以上となります☺



先日、誕生日を迎えた開晃パパ💡

47才になっちゃいました…😅
注意気持ちだけは40才手前のつもりです。

夜勤の都合で昨日の夜、祝ってもらいました🎂


さて…ココの所…本業の勤務が忙しく…

昨日はブログの通りで連続深夜勤務明けで2輪管理機をネギ埋め戻し&中耕仕様に変更、今日は朝6時から動き出そうと目覚ましをセットしましたが…

2度寝して7時から動き始めました…💧‬

倉庫で林業用のスパイク足袋に履き替えて…


草刈り途中の田んぼへ来たのは7:15頃でした💡


先日、キャブレターのオーバーホールとアイドリング調整をしたスパイダーモアですが、完全回復したと思いきや…💧‬

停止するとエンスト…💧‬
徐々にアクセルを弱める事でエンストを回避できるという絶不調でした…💧‬

今日は整備している暇はないのでこのままやるしかなかったのですが…
作業していてストレスでしかありませんでした…もやもやもやもやもやもや


今回は畦塗り前準備としての草刈りですので、畦塗り部分は特に土を削る感じにガッツリ刈りました💡


そんな訳で畦畔除草終了です💡

作業しながら不具合理由を考えた結果…

ダイヤフラムが劣化してアクセル全開から急にアイドリング状態になると燃料を吸い上げられないんだろうという結論に達しました💡

って事で、取り敢えずダイヤフラム交換セットをポチっておきました☺

下矢印下矢印下矢印

 


倉庫へ戻ってスパイク足袋からネオプレーン足袋に履き替え…



混合ガソリンを片付けガソリンを積んで…


スパイダーモアを降ろして…


昨日、爪を弄った2輪管理機に載せ替えて…


夏収穫ネギ圃場へ来ました💡


頭を切って定植したネギ苗ですが、通路とツライチ位に成長しました💡


毎回思うのですが、いつの間にか頭をカットしたネギの先端がシュッと普通に再生してます☺


中古購入して整備をし、今回が本格始動の2輪管理機です💡
この位置から埋め戻し作業スタートです💡


抵抗棒の深さやアクセルでロータリー回転速度を調整したりして土の流れ落ちる量を微調整しながら奥まで来ました💡
良い感じに片側だけ土を落とせたのが画像では分かりずらいかと思いますが、画像でも分かると思います💡


近くで撮影💡
埋め戻し作業は成長したネギに土を被せる役割と発芽した雑草を埋めて倒す役割の2通りを兼ねています💡


管理機が通過前と通過後ではだいぶ違いますね💡


ロータリー掛け後💡


ロータリー掛け前💡
細かい雑草が沢山生えちゃってるのが分かると思います…💧‬
注意コレでも抑制剤散布したのでこの程度なのだと思います。


そうそう💡
埋め戻し作業前に追肥もしてます💡
嫁ちゃんが追肥した所を追い掛けて開晃パパが管理機で埋め戻していきました☺


ギヤーは1速&ロータリー低速、アクセルで流れ落ちる土の量を調節していますが結構遅い速度なので疲れます…😅
注意画像のように時々休憩を挟んでの作業ですね。


そんな訳で11:30作業終了です💡


倉庫へ戻るとチェーンポットネギ苗の世話に行った嫁ちゃんはまだ戻ってきてませんでした💡


お隣さんが自宅裏の擁壁工事をするにあたって業者さんが植木をユンボーで取り除いたらしく、処理は自分でやるという事で旦那さんがやってました💡
太い物は直径20cm程あり…
バッテリー式のミニチェーンソーで頑張ってましたが、全く歯が立たない状態でした…💧‬
今日は忙しいのでスルーしようか悩みましたが、まだ昼前で嫁ちゃんも戻って来てなかったので…


やってあげました💡
注意実は上の画像は既に開晃パパがエンジンチェーンソーで刻んだ後です。


刻み作業を終えて雑談していると嫁ちゃんが戻ったので倉庫へ💡

嫁ちゃんは昼飯を買いに直ぐ出掛けたので開晃パパはスパイダーモアを洗う事に💡

昼食を終え昼休みも取らずに春収穫ネギ圃場へ行きました💡


今回はこの1列の半分だけ収穫です💡


数日前に最終土揚げを終えたばかりですが収穫開始です💡




開晃パパが剣スコップで土を削りました💡


根がだいぶ張ってましたね☺


抜いたネギを嫁ちゃんが軽く土を落として肥料袋に入れて…
開晃パパが紐で結わえて軽トラに積み込みます💡


出来はまぁまぁな合格点です☺


収穫を終えました☺




倉庫へ戻り、嫁ちゃんが皮剥き手前段階まで調整を進めている間、開晃パパはスパイダーモアのミッションオイル交換をしました💡


そして皮剥き開始です💡
注意エンジンコンプレッサーは騒音が酷いので皮剥き作業場所から離して設置です。


久々登場の自作ネギ剥き機です💡


取り敢えずコレだけですが剥きました☺




今回収穫した物は市内の幼稚園、小学校、中学校に納品です💡


4月は開晃FARMが独占契約です☺




今日は良く働いたので夕飯は焼肉でした☺



そして明日はもう仕事っていう…💧‬





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ