#4876 中古セット動噴 絶好調❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺


中国人🇨🇳C&Yさん夫婦が2万5千円で購入した中古セット動噴を開晃パパが修理&整備👨‍🔧していましたが完全復活しましたアップアップアップ


不調の時のブログです💡

下矢印下矢印下矢印


そんな訳で今日は通し夜勤明けなのですが、どうにもこうにも気になっちゃって気になっちゃって…💧‬


帰宅後に速攻で着手しました💡


先ずは開晃FARMのセット動噴も同じエンジンなので、そのキャブレターを試しに移植したら正常動作するのか試そうと開晃FARMのセット動噴のエンジンを掛けてみました💡


結果…あまり調子が宜しくなく…💧‬

注意ゆっくりアクセルを上げていかないとエンストしちゃいますもやもやもやもやもやもや


コチラもキャブレターオーバーホールが必要だという事が判明です…💧

注意開晃FARMの方がまだマシな状態です。‬


こうなると開晃FARMのキャブレターをオーバーホールして移植を試すのは面倒なので中止してC&Y🇨🇳さんのキャブレターを再オーバーホールしてみました💡


やはりメインジェットが外せなかったので、そのまま入念に奥のメインノズルに向けてキャブクリーナーを吹いてはパーツクリーナーを吹いてを繰り返しました💡


組み付けてエンジンを掛けた結果は…

吹き上がりは良くなった物の…高回転にするとレバーが戻ってしまうのは同様でした…💧‬

ココである事に気付いた開晃パパ😳💡

開晃FARMのセット動噴よりもC&Y🇨🇳さんのセット動噴のアクセルレバーの方がだいぶ軽かったんです💡

もしかしたらレバーを固くすれば直るんじゃね…🤔⁉️』って思い、アクセルレバー根元の10mmナットを軽く締めてみました💡

そして結果はたったコレだけで直っちゃいました…😅

コレでエンジンは絶好調となりましたが、動噴が正常動作するにはポンプが正常動作しないとダメです…

タンクに水を汲んで通常使う状態にセットして動作確認してみました💡

結果は圧力ガンガンガン掛りのバッチリでした💡

しかし…ポンプのピストンを塞いでいる蓋から僅かに水漏れがありました…💧‬

17mmのナットを2箇所外して蓋を開けて確認するとOリングの劣化があったので、在庫していたOリングに交換してグリスアップして組み直したら水漏れも解消し完動品となりました💡
下矢印下矢印下矢印

コレで新品購入すると25万円程するエンジンセット動噴が2万5千円で手に入りました☺


こうなると気になるのは開晃FARMのセット動噴です…💧‬


今日の開晃パパに後回しにするという選択肢はなく、キャブレターオーバーホールに着手しました☺


全て分解して穴という穴にキャブクリーナー吹いてパーツクリーナー吹いて完璧に仕上げました☺
注意開晃FARMのメインジェットは簡単に外れましたので、メインノズルも外して綺麗にしました☺


そして組み立て💡


動作確認です💡
注意この後、アクセルが固すぎるので程良い感じに調整して終了です。


次いでに先日ポチッていたフューエルフィルターが届いていたのでC&Y🇨🇳さんの中古土揚げ専用機に取り付けました💡


エレメントのオイル皿が邪魔で見ずらいですね…💧‬


外して下から撮影しました💡
注意フューエルコック下のフィルターが欠品していたので同じ物(浄化作用は弱い)を入手すると約2000円なので別にシッカリとしたフィルターを取り付けた方が安いし確実だと判断し、コックとキャブレターの間にフィルターを新たに増設しました💡


今回、取り付けたフィルターです💡
下矢印下矢印下矢印
最後の力を振り絞って以前に中古農機具店で購入(1万8千円)したコレの動作確認をしました💡

背負い動噴を背負ってホースを右グリップ近くにジョイントして使います💡
注意背負い動噴は簡単にエンジン始動して絶好調でした。

通常、背負い動噴で噴霧する際にはノズルを左右に動かしながら噴霧しますが、この代物は中央、左右の3箇所に各2個の計6個の噴霧ノズルが付いていて夫々角度、高さ調整ができます💡

コレを使う事で疲れずムラなく噴霧できる筈です☺

先日 定植した夏収穫ネギ圃場に処理剤(雑草抑制剤)散布を近日中に散布予定です💡

実際に水を噴霧して各ノズルの角度を調整しました☺

背負い動噴と本体をジョイントする箇所から水漏れがあったので、ジョイント部分を分解してOリングを交換しました💡


色々やっちゃいましたが、ようやく休める開晃パパです☺




それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ