#4856 運動公園前畑の土作り❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺


今日は運動公園前畑の土作り作業を終えることができました☺



まず初めに…昨日トラクター掛けまでやり遂げた田んぼ畑の4隅を角スコップで直角になるよう削る作業をしてから開晃パパだけで土作りスタートです💡
今日の圃場は先日の夜勤前に地表の収穫後ブロッコリーだけトラクターで粉砕し、牛糞堆肥を昨日運んでもらってました💡



地面が湿気っている箇所に籾殻を置いていましたが、牛糞堆肥を散らすために奥へ退かしました💡
昨日今日と風もなく陽気が良かった開晃FARM地域、これくらいの作業で暑いです💡


完熟の良質牛糞堆肥です☺


コア部分は微生物の作用で熱くなり湯気が出ます💡


4箇所にダンプしてもらいましたが、微妙に量が違うのとダンプしてもらった場所の関係を観察して全てが均等に散らせるように先ずは堆肥をライン代わりにして撒く範囲を区切ります💡


昼頃から嫁ちゃんも参加です💡

コチラは開晃パパが撒きました💡


一方の嫁ちゃん☺
山積みになった堆肥を区切られた範囲に均等に撒くにも夫々性格が出ますね💡


そして全面に撒き終えましたアップアップアップ


籾殻は袋に入れてあるので量はほぼ一緒なので等間隔に区切りました☺


歩数で区切ってますが意外と正確です💡


堆肥を散らすより籾殻の方が楽ですがやっぱり疲れます…😅


年取ると1日じゃ終えられないんだろうなぁ~‎🤔はてなマークはてなマーク
でもその分、時間に余裕はあるかなぁ~‎🤔はてなマークはてなマーク
なんて事を考えながら籾殻全面散らしを終えました💡
注意ネギとブロッコリーの残渣、牛糞堆肥、鶏糞、籾殻と有機物をふんだんに入れて土作りです。
カルスだけでも6000円 × 2袋=12000円ですよ💡


続いて鶏糞15kgを7袋全面に散らしました💡


そして最後に大人気のカルスです💡
今回使ったカルスはネットで予約購入した物ですが、開けたら粉末でした…😅
今日は風がなかったので舞うことなく大丈夫でしたが、細粒の方が肥料散布機でも撒きやすいです💡
生産が追い付かない程のバカ売れ状態なのでそんな贅沢は言ってられないんですけどね…😅


 

土作りの季節なので、現在6000円台の物は売り切れでこんな値段の物しか買えないようです…💧‬

下矢印下矢印下矢印

 


 
開晃パパは軽トラで自宅倉庫へ戻ってトラクター🚜に乗り換えました💡
注意昨日、燃料満タンにしたのでフューエルワンを1本投入しました。


景気良く使ったのには訳がありまして…☺
フューエルワンとほぼ同じ成分の安い物をブロ友さんが使っているのを拝見して強気になっちゃいました☺
下矢印下矢印下矢印


今日は昨日よりも早く終える事ができました☺


この後、トラクターくんの労をねぎらって洗トラして倉庫へ格納しました☺



【感想】

⚫残すは実家裏畑の土作りです💡

⚫実は先日、堆肥を運動公園前畑に持ってきてもらった際に実家裏畑の狭い出入口にダンプが入れるか試してもらいました💡

⚫何とかギリギリ入れる事が分かったのでコチラは急ぎではないですが、次回はココの土作りです💡

⚫昨日今日の2連休でだいぶ土作りができて一安心です☺

⚫明日は本業ですが、コチラも頑張ります💪🔥




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ