#4409 大雨で水没❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

今は一旦雨が止んでいる開晃FARM地域です💡


そんな訳で周囲をパトロールしてきました💡


実家裏畑に行ってみましたが、画像はありませんが全然大丈夫でした💡

続いて運動公園前畑ですがコチラもNo problem💡


懸念していた田んぼ畑に来ました💡

出入口の踏み固められた所は水が溜まっちゃってますね💧‬


ナス🍆はマルチ際に溜まってますが、マルチングした高さが平畝より多少高いので大丈夫でしょう💡


問題は水に弱いネギですね…💧‬


手前側に今後の消毒散布を考慮して通路を設けたので、手前の水捌けが悪く溜まっちゃってますね💧‬
早めに定植して先日、中耕がてら土寄せしておいたのでまだマシだったと思います💡
田んぼ畑にはこういった事を考慮して今季は湿気に強い品種を定植しましたがどうでしょうか…🤔はてなマーク


この穴は嫁ちゃんがズボッとハマりました…💧‬
手前は通路なので踏み固まっているのにトラクター耕耘した所を踏めば当たり前です…💧‬






仕方なくこの用水路で…


靴ごと足を洗うオバサンの図💡


我が家は今の所、こんなもんですが息子のような年の農家仲間Kくんが先週あたり定植したネギは…💧‬
コレは定植したばかりで土寄せもしていないので…
定植位置に水が集中しちゃってるので深刻です…💧‬



中国🇨🇳のお友達、Yさんのナス🍆は…💧‬
平畝マルチなので深刻です…💧‬


開晃FARMの小ネギを定植した鍋ネギは超深刻です…💧‬



【まとめ】
⚫開晃FARM地域は離農者が多いのですが、田んぼが多い地域なので借りて農業する者は中々畑は借りられず…田んぼを借りて畑作をしています。
⚫開晃FARMの田んぼ畑は昨年から田んぼを畑に変えた土地ですが、L状に深堀があるのと元々少し土地が高いので田んぼとしては水捌けが良い方です。
⚫頑張って土壌改良しましたが、今回のような大雨だと籾殻や堆肥を入れた効果は関係ないかなぁ~🤔はてなマークと思ってます💡
⚫天地返ししてもその下の地盤の問題だと思うし…
どうしても納得いかなければ硬盤破砕するしかないですね💡



それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ