#4408 ハウス出入口に防虫ネット設置❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

昨日は生垣の消却をする前にタイトル通り、ビニールハウスの出入口に防虫ネットを設置しました💡


サイドの巻き上げ機を巻き上げるとビニールが巻かれてネットになるのですが、夏になると手前と奥にある扉も全開に開けるようになるのでネットを張る事にしました💡


表の出入口は両開きで20馬力のトラクターがギリギリ入れるサイズです💡

この扉の上にあるビニペットレールに追加でネットを固定して垂らす事にしました💡



用意したのは180cm幅の20m巻のネットです💡

注意コメリで4000円程です。

 


画像のように扉の枠よりも幅広&出入口はネットが重なるようにビニペットレールに取り付けました💡


因みにビニペットレールとはビニールを固定する為にハウス骨組みに固定してある溝のついたレールです💡
のこ溝にビニペットスプリングというギザギザした針金を入れて固定します。
注意既にビニールが固定されていますが溝に余裕があるのでもう1本ビニペットスプリングを入れ込んでネットも固定します。




下部は余裕をもってカットして適当な長さのハウスパイプに巻いてパッカーで固定しました💡
注意風でヒラヒラしないように石も配置しました。


コチラは奥の扉です💡
1枚開きなので180cm幅のネット1枚で左右に45cm弱はみ出たので良い感じです💡
注意コチラの下部は角材に巻きました。


真夏はサイドの巻き上げ機を全開と手前&奥の扉も全開にするのと遮光ネットで対応する事にします💡




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ