#4360 昨日は疲れたので今日は軽く農業しました❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺


昨日の全ネギ定植で少し疲れちゃった&皆さんも無理するなとご心配下さる事もあって…

今日は自分が動くのではなくトラクター🚜を動かしました💡
注意嫁ちゃんは田んぼ畑に定植したネギ通路に雑草抑制剤を散布です。
⚫ババアなのに頑張りますね💪

開晃ジジが…
『じゃがいも🥔を植えてぇ~』
『その他の夏野菜も植えてぇ~んだよ』

って事で、明け渡したスペースです💡

注意放っておけば良いのですが、我慢しきれずにやっちゃいました💡



やっぱりこの方が気持ち良いです☺


【Before After画像】です💡


画像左には開晃ジジが植えたじゃがいも🥔が2畝ある筈なんですが…💧‬

開晃FARMより先に植え付けたのに…💧‬

開晃ジジが『ネギも植えてぇ~んだよ』って言っていたので昨日、『ひっぱりくん』を返却する前に元肥を入れて溝掘りして余ったチェーンポット苗(1畝分だけ)で植えておいてあげました💡
注意その他に耕耘した真横にある溝は、地床苗の長ネギを1畝定植分として元肥を入れて溝掘りしておいてあげました。



続いてトラクター🚜で来たのはブロッコリー🥦︎とじゃがいも🥔を植えてある畑です💡
この空きスペースには春収穫ネギを夏に定植する予定です💡
注意細かな雑草が生えてます…
数日で酷くなっちゃうので今のうちに耕耘🚜DASH!DASH!DASH!です💡


After画像は別アングルから撮影したのでBefore After画像はありません…😅


画像中央右の雑草ですが…💧‬


じゃがいも🥔が植わってますので、後日 除草します💡


除草を引き延ばしてまでやった事ですが…
道路側に流れた土を畑内に入れました💡
注意最近、ロータリーの上のバーに角スコップを固定しました。


100円ショップの荷締めベルト(ワンタッチロック式)を必要な長さにカットしてカット面はライターで炙りました🔥
トラクターって何かを積めるスペースがないので便利です💡
注意バーとスコップを3周巻いても余裕のある長さにカットしました。


開晃ジジが長い年月掛けて側溝のコンクリート蓋が見えない状態だったのを改善しました💡
注意土が土間のように硬くて結局、超疲れました…💦


例の境界はこんな感じです…💧‬


酷いもんです…💧‬
注意こんなにしておいて良く言えたもんだと…



因みにご存知ない方はコチラをどうぞ💡

下矢印下矢印下矢印



今日は嫁ちゃん方にご不幸があって通夜に行った嫁ちゃん💡


次男くんと散歩 or ドライブに行こうと思ったらコレです…😅

注意前回のは片付けたのでコレは今回の物です。

おかげで休みながらブログが書けました☺

そろそろ2人だけの夕飯の支度をしなくちゃ…💧‬




それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ