アメブロで交流している方に先ほどコメントをさせていただいたが、そのなかで取り上げたいのが「政治はエンターテイメント」という自分が一つ考えていたことだ。これは自分の割り切りから考えた言葉だが、同時に俺は政治というものに対して一種の諦めをつけてしまっていたとも思う。


たしかにこれ以上世の中が良くなることはあまりないようには思う。ただし悪くなることを防ぐことはできるのではないか。俺も陰是流という個人主義を訴えるためにエウレカセブン界隈の各属性に喧嘩を売ってしまっていたが、今となっては結果的ながらゲッコーブレイドという共同体を得ているので下手な喧嘩は売ることはあってはならないのだ。それでももちろん自分が受けた被害相応の応酬はするが、だからといってそこへ心のない何者かに悪ノリされることを防ぐ模範になる必要があるのではないだろうか。


俺たち陰是流に便乗する者たち……それは印笛美や別希偉もそうなんだが、さらに彼らの属性に悪ノリする者たちも現れることは薄々想像している。そのうちテーマ曲を背景に流してサザエさんのオープニングにおけるタマのように腰を左右に振ったダンスを「陰是流に反省を促すダンス」と称して、印笛美に悪ノリする者たちは俺たちを煽ってくるのではないだろうか。