リンパ浮腫について、看護師さんにいろいろ聞いてるよ。

こちらからも質問してみます!

 

 

 

ショボーン「以前もらったリンパの冊子に、電車の吊り革は持たないようにと書いてあったんですが・・・」


真顔「・・・ぶら下がって体重かけるわけじゃないなら、腕を上げること自体はリンパが流れてよさそうですけどね・・・。」


びっくり「じゃあ、吊り革使っても大丈夫なんですね?
よかったー。重いものも持っちゃいけないって書いてあったから、出かけた先で買い物して、重い荷物を右で持って電車に乗ったら、(あれ?左手で吊り革持てなくね?)ってなって途方にくれたんですよね。」


ニコニコ「それだと、日常生活もままなりませんもんね。
疲れたら、あとでケアしてもらえれば大丈夫です。」


よかった!

つり革を持ってはいけないというのは、一点に力が集中してしまうのがよくないみたいなんで、そこを気を付ければいいですよね。

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

 

一つ前の話↓

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓