<お風呂>

お風呂で体を洗う時に、ナイロンタオルやスポンジは使わない。
肌が傷つきやすくなってるので、ゴシゴシ洗わない。

◆洗い方
ボディソープをよく泡立てて、手や柔らかい素材のもので洗います。
洗い終わったら優しく充分に洗い流します。
拭くときは、優しくそっと押すようにしながら、しっかりと拭き取ります。

 

これは、割と普段から気を付けてることなので、ことさらリンパ浮腫に気を付けてってことでもないのかな。

とにかく、肌を傷つけないように気を付けましょう!ってことですね。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

一つ前の話↓

 

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓