<傷をつけない、怪我をしない、虫に刺されない>

リンパ液が停滞しているので、傷がすごく治りにくくなってます。
蚊に食われたらすぐに薬を塗って、掻かないようにする。
食われて赤くなったところもなかなか治りませんが、そのあと引っ掻いたら、もっと治りづらくなります。
そこから菌が入って重症化します。

リンパ浮腫の患者さんで、手袋をして草むしりしてたんだけど、あとちょっとだからと手袋外した状態で3分くらい草むしりしたら、重症化したひとがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

つづき↓

 

 

 

一つ前の話↓

 

 

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓