リンパ浮腫外来で話を聞いてきました。

とりあえず、リンパ浮腫になった時に使うらしい弾性スリーブについて聞いてみました。

ネットで予防にするのもいいみたいなこと書いてあったから、通販で買っては見たけど、どうなのかな・・・と、それも見てもらいました。

 

 

<弾性スリーブについて>

今はまだ必要ありません。
作るのは病院で注文して用意するものらしいけど、通販で買った弾性スリーブを見せたら、取り敢えず、お守り替わりに持ってていざという時に使うのはいいでしょうって。
弾性スリーブは、寝る時には外すのが基本らしい。
激しいスポーツなどを日常的にするなら、リンパ液も溜まりやすくなるので、弾性スリーブを着けるのは有効らしい。

<そもそも弾性スリーブってなんなんですか?>

リンパ管は皮膚のすぐ下を通ってて、リンパ節を取ったことで、リンパ液が流れなくて停滞している状態になってます。
弾性スリーブで外側から圧力をかけた状態にし、運動をした時に内側からの筋肉や血液の動きでリンパを流す手助けをします。
寝ているときは腕は動かないので、男性スリーブをつけると、外側から圧力だけがかかり、リンパ管が押しつぶされる形になってしまいます。
なので、原則、寝ているときは外します。


ただ、これは今の私の状態の話で、重症のリンパ浮腫の場合は、寝ている間も着用することもあります。

予防という意味では、弾性スリーブは使いません。

弾性スリーブには色々な種類があります。
モノによっては、端の部分で締め付けてしまって、そこから浮腫んでしまうこともあります。
そうならないように考えて作ってるのもあるとかなんとか。

そうだよね!やっぱり締め付けるよね!
これ、どうなのかなーって思ってたんだよね!
 

 

フォローしてね

 

 

つづき↓

 

一つ前の話↓

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓