午前中に病院に行ってリンパ浮腫の看護士さんに話を聞いてきました。
1時間、みっちり聞いてきたよ!

一応前もって、聞きたいことをまとめて行ったんだけど、とりあえずは貰った「リンパ浮腫セルフケアブック」を元に話を聞きます。

 

 

まずは、現在の状況確認。
腕はまだそんなに太くなってませんが、リンパ浮腫は腕だけじゃないらしいです。
水が溜まったあと膨らんだ!と騒いでた、肩と胸の脇の謎の膨らみが既に浮腫らしい。

 

そっか・・・・。

すでに浮腫だったのか・・・。

 

つづく

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

一つ前の話↓

 

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓