リンパ浮腫の看護師さんと面会を控えているので、質問したいことをまとめてみます。


今計ったら、手術前とほぼ太さ変わってなかった。
手首が0.5mm太くなってたかなってくらいだけど、測り方が下手なだけかもしれん。

二の腕が少し痺れてるような変な感じはずっとしてる。
昨日、身振りを大きく会話をしていたら、右手がすごく痛くなった。
気を付けよう。

 

 

<聞くこと>
予防のために弾性スリーブをしたほうがいいのか。
するならどんなのがいいのか。
どうやって買うのか。

発症したらいきなりすごく浮腫んで太くなるものなのか。
何かの拍子にすごく痛くなって動かせなくなると聞いたけど、そういうものなのか。
(ぎっくり腰に近いイメージ?)

普段気をつけること。
重いものとかは持たないほうがいい?
弾性スリーブの端っこで締め付けられる感じになるのは、腕時計をしてる時の締めつけに似てる気がするけど、考えすぎなのか。

運動はどのくらいしても大丈夫なのか。
例えばボーリングなどは大丈夫か。
ロッククライミングはさすがに無理?
腕立て伏せとかはどうなのかしら?


リンパは再生しないの?

マッサージ屋さんなどでのマッサージはしないほうがいい?
お灸はどうなんだろう?

毛の処理にカミソリは使わないほうがいいと書いてあったけど、抜くのはどうなんでしょうか?
髭剃りシェーバー買ってきたほうがいい?

採血などはしないほうがいいと書いてあったけど、どうしても左で採れなかったときは、右で採血して、そのあとちゃんと消毒すれば大丈夫?
頑なに拒んだほうがいい?

リンパ浮腫を発症したら治らない?
重症化しなければ、発症してもそんなに問題視しなくてもいい?
腕が二倍や三倍になる人は、発症してもほっといたから?




こんな感じ?

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

  つづき↓



一つ前の話↓

 

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓