満を持して胸パッドを買いに行ったはずなのに、まだ時期早々ですって言われて買えなかった!ガーンガーン


ガッデム!!!ムキー
 

でもまぁ、今日はお話を聞きに行ったということで、いろいろ聞いてきました。


 

 

<買えない理由>
手術してまだ間もないので、胸の傷周りは腫れてるわ水が溜まって抜かなきゃいけないわという今の時期に作っても、体型が変わってしまったらサイズが変わる可能性があるので、胸パッドって安いものじゃないので、傷が落ちついてからじゃないとお勧めできないんだそうです。
そして、シリコン製で結構重いので、傷がまだ落ち着いてない時だと、傷に負担になってしまうので、よくないのですって。


これが、「胸パッドは、入院してから」の中身らしい。
わかんないよ!
そんなのわかんないよ!
それに私、手術した日は電話で伝えてあるんだから、そこはせめて電話で教えてくれてもいいんじゃないですかね?
って、担当してくれた人も言ってた。

<シリコンパッド>
シリコンパッドは、数万とかする買い物になります。
結構重量があるので、リマンマ用ブラも必要になってきます。
これ、ネットでチラチラ調べてみると、普通のパッドを重ねて使えばいいよーって人とかいて何事かと思ったんだけど、「胸の大きい人ほど、重量のあるパッドが必要になる」ということです。
体のバランスが崩れて、将来体壊しちゃうからね。

で、いざ測ってみると・・。
太くなってらっしゃる・・・・。
いや、そんなことは今はどうでもよくて、カップがひとつ小さくなってて地味にショックだったんですが、よくよく聞くと、ワコールの肌着は、全体的に大きく出来てるらしくて、ひとつ小さいカップでちょうどいいんだけど、普通の下着屋さんで買うといつものカップなんだそうです。
よかったー・・・。
ちょっとホッとした。
今、脇の辺りが腫れてるので、その分引いてくればサイズも小さくなるかも?

で、シリコンパッドなんですが、サイズが0~10までありました。
そのお店で一番大きいのが10。
種類も8種類くらいあって、そのうちの二つは温度調整もしてくれる高価な奴なんですが、これ、サイズが8までしかなくて、私のサイズは10でして。
9まである方は、形が三角じゃなくてちょっと使いづらいらしいらしくて。
種類が結構あるのに、自動的に一種類に絞られました・・・・。

リマンマ用の下着も同じように選べなかった・・・。

リマンマ用の下着というのは、シリコンパッドを入れておくための収納袋のついてる下着なんですね。
それがあればズレない。
なんでまぁ、手持ちの下着にパッドを入れるための袋をつければ使えなくもないんですが、その前の大前提として、傷に障るのでワイヤー入りは避けたほうがいいんですね。
で、私はワイヤー入りしか持ってないと。
まぁ、収納袋付けるなんて面倒くさいことするわけもありませんけど。

あ、サイズ10って書いたけど、汗をかいたりもするから、敢えてひとつ小さいサイズにして、胸とシリコンの間に三角に折ったタオルを一枚噛ませるという手もあるそうです。
なるほどね。

シリコンパッドが2万円くらい。
下着が5000円くらい×着替え用に数枚。


結構な出費ですな・・・。ショボーン

で、このシリコンパッドは基本作るのはひとつで、2年くらいで破けてくるので、そしたら新しいのを作るのがセオリーだそうです。
はいはい。なるほどねー。

で、在庫があればすぐもらえるっぽい。
でも、サイズが大きいから在庫があるかわからないので、電話で予約取るときにサイズも伝えてくださいって言われました。
ま、サイズもわかってるから通販でも大丈夫ですよって。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく行ったので、ソフトパッドの換えをひとつ買って帰りました。
そしたら、ソフトパッドについても教えてくれた。

 



なんか、何度も使ってると、だんだん外袋が丸まってきちゃうんだって。
丸くなっちゃうと見た目綺麗じゃないので、ひっくり返して使うと形綺麗になりますよって。
じゃあ、なんで最初からそっちにしてないのかって聞いたら、端の少し硬い部分が傷に負担になる可能性があるからなんだって。
でも、今のところ、反対にして使ってても傷に障ったという話は出てないので、オススメしてるらしい。

そんなのわかんないよー。
反対にしたら、硬い部分が痛そうだもんー。
そもそも反対にして使うなんて発想しないもんー。

あと、3Lでも小さくて左右のバランスがちょっと悪いんだけど、100均とかで綿を買ってきて詰めて大きくしてもいいんだって!
結構自由!

<その他>

ピンクリボン運動とかいうのをやってるらしくて、それに参加してる温泉宿とかが、乳房全摘した人でも気軽に温泉に入れるようなサービスをしてくれるところを冊子にまとめててくれたからもらってきてみた。
千葉県は一軒しかない。
チェッ。
鴨川は遠い。普通に旅行。

サイズ0ってどんなんですか?って聞いたら、在庫が無くて確認できなかったけど、とてもささやかだということは伝わりました。
在庫がないってことは、注文する人がいないってことだよね。

そういや、シリコンパッドって結構重いって書いたけど、種類によって重さ違うのね。
胸とほぼ同じ重さのから、2/3の重さ、1/3の重さといろいろあって、多いのが2/3の重さのシリコンパッドらしい。
で、私の10号が、460gくらいだって。
ってことは・・・・・胸の重さって700gくらい?
そんなもん?
そんなもんなの?
そーかー・・・・・
なんだー・・・・・・・・

とまぁこんな感じ。
「胸に直接つけて温泉に入れるようなのはないんですか?」って聞いたら、ワコールは、全部ブラにしまうタイプのしかありませんって言われた。
他んとこにはあるのかな?


そんな感じ。
だいたい書けたかなー・・・。

あ、そうだ。
乳首は、ささやかにぽっちりがついてるだけなんだけど、シールみたいな付け乳首はあるみたいだよニコニコ

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 つづき↓



一つ前の話↓

 
 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓