すごく元気な感じの入院生活でしたが、水曜日に体のチューブを抜いたことにより、胸の辺りに水が溜まっていきます。
それが土曜日くらいから肩というか、脇から胸にかけて張り始めてきて、ちょっと痛い・・・。
今までは夜寝るときに寝苦しい程度だったんだけど、明らかに痛くなってきました・・。
痛み止めも飲んでみたんだけど、あんまり効かなかった。
でもまだ我慢できる程度だし、大ジョブ・・・。

今日はおうちでおとなしくしてよう・・・。
明日水抜くし、そしたら痛くなくなると思う・・・

入院についてのしおりにも、

『退院後、水が溜まって胸が痛み、外来で水を抜くことがあります。』

って書いてあったし。
まさに、それ。
まさにそれだよ・・・大丈夫・・・想定内・・・

だってさ、考えてみてよ。
一日150ccくらい胸から水が出てたんだよ?
それが水曜日の朝にチューブが抜かれ、木曜日に退院し、月曜日まで水溜まりっぱなしだよ?
単純計算で900cc溜まるかもしれないわけだよ・・・?
いやいや、ちょっと待ってよ。おかしいよ・・・。
そこまで溜まらないだろ・・・
でも、500ccは胸に水が溜まって体内を圧迫してると考えると・・・・痛くても仕方ない・・・よね・・・・・
痛い・・・・・
何で月曜日なんだ・・・・
なんで、水曜日から土曜日までで4日経ったって気付いちゃったんだろう・・・・・
昨日の昼くらいに初めてその事実に気付いて、ちょっと絶望を感じた・・・

 

 

 

でも先生、「水が溜まって膨らむかもしれないけど、大丈夫だから」って言ってたし・・・大丈夫・・・
というか、勝手に胸が膨らむと認識してたけど、張ってるのは脇から胸にかけてなんだよね・・・。
どこが膨れるのかちゃんと聞いておけばよかった・・・
痛い・・・
でも、水抜くのって注射器で抜くんだよね・・・・・
怖い・・・・・
やだ怖い・・・・
たすけてこわい・・・・・

脇から胸にかけてが張ってて痛いだけで、後は元気です。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 つづき↓



一つ前の話↓

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓