乳癌で、右胸と右のリンパ節を全摘した手術での入院中、朝の回診のあとに来たナースさんに、リハビリというかリンパマッサージや退院後の注意事項の説明してもらえるのいつ頃ですかって聞いたら、午後いちに説明に来てくれました!
 

 

 

やっぱ、こっちからどんどん食いついていかないとダメだ。
おまかせだと向こうの都合で動いて、忘れられちゃう。

でも、あんまりたいしたことは教えてもらえなかった。
残念。

最初にもらった冊子を元に進められた。
意外と驚くくらい軽くさするだけでいいみたい。
リンパを撫でるようにそっと。
あと、マッサージの仕方が書いてある紙をGETできたのは大きい。

日焼けも虫刺されも指輪も腕時計もダメだって。
全部、浮腫の原因になっちゃう。
もし左だったら、シートベルトにも気を付けないといけないとこだった。
あと、採血と血圧測るのも右は禁止です。

 

気を付けないと。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 つづき↓



一つ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓