浸潤性乳癌 遠隔転移なし
〈手術名〉乳房全摘術 腋窩郭清術(えきかかくせいじゅつ


手術予定日 平成28年6月30日 14時 3時間くらい

 

先生が、術前に、手術の後遺症を説明してくれてます。

 

 

感染・・・


えー?

 

「オペ室の中にも菌はいます。
それが傷口に落ちてきます。
だいたいは本人の免疫力や抗生物質で菌は死にますが、稀に残ると、胸の水を栄養に増えていきます。
でも本当に少量なので、傷が膿む頃には退院しています。
なので、何か変だと感じたら、すぐに病院に電話を。
おそらく痛み止めを飲んで様子を見るように言われると思うので、翌朝まで様子を見てまだ痛かったらまた病院に電話をしてください。
そして、「様子を見たんですが、すごく痛いんです!!」と、すごく訴えてください。
「すごくですか!?」
そう、じゃないと次の診察日まで様子をとか言われてしまうので、どんどんアピールしてください。
そしたら「じゃあ、明日の夕方に病院へ」とかいう話になるから。」

 




・・・この先生も面白いな・・・。

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイは、コチラ↓