昨日聞く予定だったんだけど、今日に延期されまして、代わりに妹1が来て、先生の話を聞いてくれました。

前半は主に復習で、後半が手術関係です。

浸潤性乳癌 遠隔転移なし
〈手術名〉乳房全摘術 腋窩郭清術(えきかかくせいじゅつ


手術予定日 平成28年6月30日 14時 3時間くらい

《手術に伴う危険性、合併症、後遺症など》
術後出血、感染、知覚異常、上腕浮腫、浸出液貯留、静脈血栓症、気胸など

術後出血・・・
術後、胸からチューブが2本出てて、胸に溜まった水がそこから排出されます。
多い人で1日2日で200ccほど。
薄い血が流れることもあり、薄ければ問題ないんだけど、濃い血が流れてくると血が固まってしまい、チューブが詰まり、胸から血が排出されなくなります。
水は胸で500でも600でも溜まります。


ガーンなので、何か違和感を感じたら、すぐナースコール!
ガーン遠慮しないですぐナースコール!!

 


「夜に呼んだら迷惑かも・・・」と、遠慮してる間にどんどん深刻になり、手術室に逆戻りしてしまいます。
だいたい年間2、3人。100人に一人が手術室に戻ります。
遠慮深い人ほど事態は深刻に!!
何かあったら、すぐナースコール!


って、すごく脅かされました。

 

フォローしてね

 

ひとつ前の話↓

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

この話の載ってるコミックエッセイは、コチラ↓