抗がん剤治療5クール 2日目。

 

 

昨夜は死ぬかと思うくらいひどかったけど、今日はまだ一回しか吐き気を感じてない。

胸はムカムカしてる。
テレビで食べ物見るのもきついです。


なので、それはいいんですけど、やっぱり手術のことが不安で・・・。
そりゃそうだよね。
不安にもなるよね。
先生は全摘だって言うし、それはわかってるし。
いつも忙しそうで申し訳ないし。

 




だけど、不安に思ってるんだよーってことだけでも伝えておこう!と思って、病院に電話してみました!

受付のナースさんに言付けを頼む感じです。

「胸の全摘はいいんですけど、脇のリンパはだいぶ正常だということで、全摘しない方法もありませんか?ショボーン
もしくは、脇のリンパの全摘した場合の後遺症もよくわかってないので、教えて欲しいです。
お返事は次回診察の時で大丈夫です。
副作用は、昨日はひどかったですが、今日はだいぶ楽になってます。」


という感じでお願いしてみた。
うまく伝わるだろうか・・・。
うまく伝わらなくても、手術は嫌がってるようだとだけ伝われば話を聞いてくれるだろう・・・。

ずっと、不安だったんだよね。
ずっと嫌なんだよね。
胸が片方無くなるのも耐えられるかわからないし、リンパ切除したことによって絵が描けなくなるのかどうかもわからない。
全摘したところで再発する可能性はあるわけだし。
残しても再発しない人もいるだろうし。


全摘しかないのかな?

ほぼ正常なら全摘しなくてもいいんじゃないかな・・・。

いや、わかるよ?
細胞レベルで残ってる可能性はありますはわかるよ?
それを取り除くために全摘もわかるよ?
わかるんだけどさ・・・。
どうしたらいいのかわからないよ・・・・
全摘するべきだって思うし、でも、絵が描けなくなるなら、それこそ生きてる意味なくね・・・?
どうなんだろう・・・・

5年の再発経過期間?があるなら、その間に再発したらその時は切除でさ・・・いや、どうせ再発したら助かる可能性少なくなるらしいし、死ぬまで切除しなくてもいいんじゃ・・・・

マッサージでリンパが流れるなら全摘したあと一生マッサージで頑張ればいいのかな。
どうなのかな。
教えて偉い人・・・。

と、思ったので、もう半分終わったし、経過順調だし、先生にそろそろ相談する頃合かなと思いました。
怒られるかな・・・。
怒られたらやだな・・・。
面と向かって話すと、先生の言うことも理解できるし、そうした方がいいとも思ってしまうので、何も言えないんだけど・・・

むしろこれより遅くなると今更感強すぎて相談しづらそう・・・
いいんだよね?
相談していいんだよね?

はあ・・。
どうしたらいいのかな・・・・・・

 

フォローしてね

 

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓

夢野かつきのmy Pick