抗がん剤治療4クール 19日目。

 

今日は寒いらしいので、ほんの少しだけ厚着して行ったんだけど、途中、小雨が降り始めてて、マジでどうしよう・・・ってなった・・・。
千葉城前って聞いたんだけど、後で聞いたところによると、あれは郷土博物館らしい?
千葉城ってのは存在しないらしい?
コンビニで飲み物買って花見の会場へ向かう途中、新しくできたクリニックが餅つき大会の準備をしててすごく気になりながら花見に向かいました。

一人、遅れてくるというので、3人で雨を気にしながらお菓子をつつきます。
しばらくすると、晴れ間が出てきて暖かくなった!
「夢野さんが来たら晴れてきた!やっぱり晴れ女ですよね!」
いや、そんなことはないです。
でまぁ、やっぱりさっきの餅つきが気になったし、トイレにも行きたかったので、遅れてる人がいるなら・・・とちょっと見に行ってきました。
そしたら、なんとかクリニックさんのおねえさんがトイレ貸してくれた!
で、餅つき大会で出来たてのお持ちを貰ってお土産代わりにお餅持って帰りました!

で、戻ったら皆揃ってました。
「夢野さんがいなくなったら、また曇ってきました・・・」
しらんがな。

そんなことやってたら、何か知らない人が話しかけてきました。
「あとで、桜祭りのステージで殺陣をやるんですけど、エキストラでどなたか協力してくれませんか?」と。
えー・・・?
「何やるんですか?」
「ちょっと着物着て刀振り回して欲しいんですけど。」
「思ってたよりハードル、高っ!!」
出来たら一番若い女の子にに出て欲しかったみたいなんだけど、本人は恥ずかしがり屋で無理って感じだったし、だれでもいいってことだったんで、私がやってみることにした。
最近の私の行動原理は、「面白そうなことはなんでも機会があったらやってみる」です。
ステージ上で人前でやるんだけど、私割りとそういうの平気だから。
 

もう抗がん剤の副作用で脱毛してて、お帽子被ってる感じだからちょっとやりたくなかったけど。

足も痺れてたけど、まぁ少しくらいなら大丈夫!!!

で、裏に連れて行かれて、ちょっと練習したり着替えたりします。
着物着て袴履いたよ!!!
で、足袋と草鞋履いた!
初草鞋!!!


そういや、一度みんなのとこに戻ったら、なんか荒らされてて、何があったのかと思ったら「ギャングどもに襲撃されました。」と謎の言葉が。
「・・・・子供ですか?」
「はい。」
うん。わからん。

そのあと、着替えて、袴姿で戻ったら、何故か、私達の花見のシートに5人の子供がいました。

「ギャング?」
「はい。」
「何があったんですか?」
「わたあめ買ったら寄ってこられました。」
・・・・・うん。わからん。

そしてステージ。出番です!

二人の敵相手に、刀を振り回して殺陣をやるのです!
てい!やぁ!
監督さんのOKがあるまで何度でもやらされるよ!!!
一般の人が3人いて、その中で私が一番下手なので、率先して最初に挑戦した!
最初なら記憶に残りづらい!
5テイクくらいやらされてようやくOKもらった!
監督厳しいよー!


ほかの二人も滞りなく終わらせて終了。
まぁ、一般の人でも殺陣をやってちょっとした映像を残せますよって宣伝みたいなもんだから、下手でもいいのです。
本当の一般人がやってるってわかっていいでしょ。


一応そのあと裏で、もう一回やってデジカメで撮ってもらったよ。


ひと仕事終えた私を待っていたのは、完全に子供たちに乗っ取られた花見の席でした。
どういうことなの・・・。


時間ももう15時近くなったので、早々に撤収。
「・・・あの子達の親御さんは、どこにいたんですかね・・・」
「いなかったみたいよ。」
「は?」
「なんか。近所の子達が集まってきたんだって。」

そして、解散。

夜は、映画を見に行きました。
「バットマンVSスーパーマン」

なかなか充実した一日でした。

 

(2016年3月の話です)

 

フォローしてね

 

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓


 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓

夢野かつきのmy Pick