乳がんで大学病院に通ってるので、限度額適用認定証を申請して使ってます。

 

月に一回、保険証と一緒に病院の受付に提出するだけです。

簡単。ウインク

 

限度額適用認定証は、高額の医療費でも、収入に合わせ一定以上の支払いをしなくて済む非常にありがたいシステムです。

私は割と低所得者なので、57000円くらいまで払えばいいみたい。

もちろんそれでもきついんだけど、保険も入ってるし、一時的に家族が支援してくれるおかげで、それも何とかなります。

 

さて、私、乳癌のほかに、高血圧でもほかの病院に通院してるんですが、そちらの支払いはどうなるんだろう・・・?

すでに、支払い額超えてて、大学病院では今月はお金払わなくてよくなってるんだけど…。

 

限度額適用認定証を出せばほかの病院でも適用してくれるのかな・・・?

 

ドキドキしながら、高血圧の方の病院に行ってきました。

 

先生が、高血圧そっちのけで乳癌のことを心配してくれる・・・・。えーん

 

やさしい…。笑い泣き

 

そしていよいよ支払いです。お金

 

保険証と一緒に限度額認定申請証を受付に出しますと、少し怪訝な顔をしながら受け取ってくれました。キョロキョロ

・・・・・違うのかな…???

 

そのあと普通に支払いをしましたので、違うみたい。

 

病院ごとに違うのか…。

 

なるほど・・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

これは後でわかるのですが、後日一ヶ月分で清算されて払い過ぎた分が戻ってくるみたいです。爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

もうちょっとわかりやすい説明書も一緒に送ってくれたらいいのになぁ。てへぺろ

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓


 

この話の載ってるコミックエッセイはこちら↓

夢野かつきのmy Pick

#160