検査のあと、仕事を休むことにしたので、久し振りに実家に顔を出しました。
で、本当に久しぶりにあった母が、私の髪の毛を見開口一番に、言ったこと

「あれ?あんた、ここ、薄くなってない?」

・・・・・!!!!!
「う、うるさいな!気にしてるんだから、そういうこと言わないの!」
「あんたやっぱりお父さんの子だねー。体質まで本当にそっくり。」
「抗がん剤云々じゃなくて、普通にウィッグ使ったほうがいいんじゃない?」


そ、そこまで薄くないもん!!!!!びっくりびっくりびっくり
まだ大丈夫だもん!!!!!プンプンプンプン
ばかー!!!!えーんえーんえーんえーん

「白髪も多いし。」
うるさいな!いいんだよ!そういう年なんだよ!

「あ!母さんも色染めるトリートメント使ってるんだけど、色が黒いやつで使ってないのがあるからあんたにあげるわ!
これで白髪染めな!」

と、ヘナのヘアカラートリートメントくれました。

「あと、これあげる。育毛剤。高いやつだよ。
母さんが髪が薄くなった時に使ってたやつ、効くよ。」

と、育毛剤くれました。

・・・じゃあ、抗癌剤による脱毛が終わって、尚且つ、生えてこなかったら使うよ・・・。←使っていいのか???

本当にうちの母は、失礼極まりないというか、出会って5秒で人を怒らせる天才なんだから・・・。

 

つづく

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick