病院で、医療用ウィッグ相談会がやっていたので、ちょっと寄ってみました。
抗がん剤の副作用で脱毛するだろうから、勉強しなきゃ・・・!!

 

 

以下、聞いたことをまとめてみましたニコニコ

 

  • ウィッグの髪の長さで、ちょっと値段違うけど、ショートとセミロングでも1万円くらいしかかわらないみたい。
  • 人工毛と人毛が、7:3とか6:4くらいがいいみたい。
  • 人工毛…渇きが早いが熱に弱い。濡れると少し重くなる。
  • 人毛…ドライヤーの熱にも強い。自然に見える。一度染めてるので、抜けると明るくなってくる。





◎頭にすっぽり被るタイプのウィッグ

脱毛が進むと頭のサイズが小さくなるので、締め付ける感じでサイズ変更。
髪に留めるタイプのウィッグは、髪の毛がなくなるので意味がないらしい。

◎生え際、前髪のみウィッグ。

てっぺん部分がメッシュのカッパみたいなウィッグ。
19800円。
帽子と組み合わせて使うといいみたい。
夏は涼しい。
近所に出かける程度なら、これを結構、重宝するみたいです。


~~~

抜ける薬を使う時は、本当にビックリするくらい抜けるそうなので、今のうちに髪の毛を短くして覚悟の準備をしておいた方がいいみたい。
長いのに抜けるとかなりショックが大きいらしい。

~~

ウィッグは消耗品。
抜けたり穴が開いたりするらしい。
修理に一週間くらいかかる。

~~~

最初に注文してできあがるまでに一週間くらいかかりそう。

~~~

髪の毛は、薬を投与してから1~2週間くらいで抜け始めるらしい。

~~~

ほわほわ残る方もいるけど、丸坊主になる覚悟が必要みたい。

~~~

薬が終われば生える。
薬が終われば、生える…。
大丈夫、大丈夫…。

 

つづく

 

つづき↓

 


 

ひとつ前の話↓

 


 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick