(マンモグラフィ)

女性の看護師がマンモグラフィを撮ってくれます。
マンモの機械がこの間の病院よりいいものに見える・・・?
前回ほど挟まれても痛くはありませんでしたが、しこりの部分を拡大するときだけ、しこりがめっちゃ潰されて、めっちゃ痛くて泣きそうになりました・・・。

 



結果として、24mmのしこりでした。
これは、大きいのか小さいのかと聞いたら、
「少し大きいですね。」
ということでした。

自分でしこりを触った時に感じた大きさは、5cmくらい、
婦人科の先生の触診では、1cm~1.5cm。
乳がん検診でエコー撮った時には、3cm弱くらい。
そして大学病院の検査で、2.4cm。


こんなに差があるものなの・・・???

あとでわかったのですが、しこりの輪郭がぼやけているので、見る角度によっても多少変わってくるみたいです。
誤差・・・
誤差の範囲・・・・
まぁ取り敢えず、自分で触った時よりは、どの結果も小さいものだったので、素人の感覚が一番あてにならないというのは分かりました。
やっぱ、しこりを見つけたら、とりあえず病院へ!ですね。

 

つづく

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

 

夢野かつきのmy Pick