そして当日。
37度5分あったらワクチンを打てませんが、いつもどおりの平熱です。
よっしゃ!
ワクチン、打ちに行ってきます!

実は、初日組でちょっと問題発生していたらしく、15~16時半の間に摂取しに行けばよかったのですが、時間ギリギリに行った人達は接種できなかったそうなんです。
人数分あるはずなのになんで?と思ったら、何やら、出したらすぐに使わないと廃棄処分になってしまうとか・・・。
なるほど、これだとしばらくは集団接種以外はワクチンを打つのは難しいかもしれないなぁ・・・。

そういう噂を聞いただけなのですが、その噂を聞きつけた人たちが、同じことになったら困ると、早い時間に皆が集まってくるので、なんとか密にならないように考慮するため、一人と一人の間の空間が大きく、長蛇の列になっています。
本当に、ワクチン打つのも一苦労・・・・。

待っている間に、注意事項が伝えられてきます。

 



☆腕を肩まで出しておいて欲しい。

☆接種後は、揉まないようにする。

☆接種後は安静に。一人にならない。病院から一時間は出ない。

☆腕は、だらんと下に垂らした状態にしておく。


インフルエンザとなんか違う!
なぜなら、新型コロナワクチンは、筋肉注射だからです。

そして、問診票も受け取ってもらい、いよいよ私の番です!

次回、「打ちます!」
つづく

 

 

ひとつ前の話↓