こんばんは!




雨が降り続いてますね




近くの川も相変わらず茶色く濁った水で

かさも多いです









全国的にニュースになっている


熱海での土石流



現在も捜索活動は続いているとのこと。





大雨による土砂災害にも

いくつか種類があるようです





僕らに出来ることは

1秒でも早く

全ての方々が見つかることを祈ること


そして今回の災害をきっかけに

その起こりうる可能性を把握することと、

災害に備えることだと思います




これは静岡県が出している

土砂災害情報マップ


静岡県/土砂災害情報マップについてリンクwww.pref.shizuoka.jp


これを見ておくだけでも

自分を、大切な人を守れる

1つのきっかけになるはずです


これは静岡市のものですが

津波や洪水の時ハザードマップ

避難マップも見ることが出来ます



静岡市防災マップ:静岡市静岡県静岡市(政令指定都市)のウェブサイトです。生活情報・観光情報ほか、住む人にも来る人にも便利な情報を掲載しています。リンクwww.city.shizuoka.lg.jp




最後に改めて
現在行方不明になられている方々が
1秒でも早く見つかることを祈っております。